現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 1073.html ★阿修羅♪ |
|
政府広報契約「竹中氏秘書官関与の疑い」…民主が指摘 (読売新聞)
民主党は15日の衆院郵政民営化特別委員会で、政府が2月に配布した郵政民営化に関する新聞の折り込みチラシに関する約1億5000万円の随意契約に、竹中郵政民営化相の秘書官が関与した疑いがあると指摘した。政府側は、これを否定したが、審議は断続的に中断した。
民主党の海江田万里氏はチラシの受注に関し「竹中氏の秘書官が、知り合いのいる会社に口利きをしたことはあるか」と問いただした。竹中氏は「秘書官に確認したが、(受注した会社の社長と)面識はあるが何も利害関係はない」と述べた。
さらに、民主党の辻恵氏は、独自に入手した資料に基づき、竹中氏が契約を競争入札ではなく随意契約とする意向を示していたのではないかと指摘し、政府側に契約の経過を説明するように求めた。
政府側の説明によると、郵政民営化に関する効果的な広報方法について、複数の民間有識者に助言を求めた。このうち、チラシ発行を助言した会社社長の意見を採用し、この社長の会社と政府が、12月に実質的な契約合意を締結したという。
細田官房長官は15日夕の記者会見でこの契約について、「発注者や関係者との癒着関係はないようなので、その点は信用している」と述べた。
[ 2005年6月15日23時3分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story.html?q=15yomiuri20050615ia22&cat=35
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板