現在地 HOME > 政治・選挙8 > 353.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「北への制裁、理解できる」と安倍氏に米政府高官(読売新聞)【奴らは本気だ!】 投稿者 happyblue 日時 2005 年 2 月 01 日 09:09:32)
「対北朝鮮、日米連携を」米大統領が小泉首相に親書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050201i203.htm
細田官房長官は1日午前の記者会見で、米国のブッシュ大統領から小泉首相あてに、北朝鮮問題の解決に向けた連携を呼びかけるとともに、6か国協議を進展させるため「強い交渉」を進める方針を示した親書が届いたことを明らかにした。
親書では、ブッシュ政権が2期目に入ったことを受け、「過去4年間、信頼と友情をはぐくんできた。今後とも関係をさらに強化していきたい」として日米関係の重要性を強調。その上で、テロとの戦い、イラク復興、インドネシア・スマトラ島沖地震への対応について、協力を評価している。
さらに、日本人拉致問題を含めた北朝鮮問題の解決に向け、核問題をめぐる6か国協議の進展を目指し、強い姿勢で交渉に臨む考えを示している。
親書は、来日していたマイケル・グリーン米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長が1月30日に細田長官に手渡した。
(2005/2/1/12:19 読売新聞 無断転載禁止)
小泉首相は1日午前の参院予算委員会で、北朝鮮に対する経済制裁について、「効果がないと意味がない。どういう方法が最も効果があるか、今考えている。時期を含め、拉致問題、核問題など全体を見ながら、関係国と協力し、努力していかなくてはならない」と述べ、米国などとの連携も考慮しながら検討を進める考えを示した。
(2005/2/1/13:51 読売新聞 無断転載禁止)