現在地 HOME > 政治・選挙8 > 207.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ワヤクチャさんへ 投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 29 日 01:22:31)
外野さん、レスありがとうございます。
>メディアにおける権力者などの介入という「一般的な問題」のほかに、今回の件に特有>な要素──歴史や背後関係、損得関係など──を考えることは必要なのかもしれませ>>ん。けれどもそういうものの行き過ぎは本質を見誤らせます。
行き過ぎはいけませんが、あらゆる事を考える必要はあります。
>たとえば、「政局」と「政治」と分けて考えた場合、市民にとって必要なことは「政>>治」のほうです。その中身です。
優先順位としては分かりますが、あえて政局に対する分析をしないという必要は
無いと思います。
>誰それがどんな理由でどのポストについたというような「政局」のほうの話は、防衛庁>長官に、実際に戦争で財を築き現在も防衛庁からの受注額トップ企業の人間がなった、>あるいはその企業と癒着している人間がなった、というような「政治」の内実に深く関>わってくるようなもの以外は、”腐乱した社交場”の酒の肴みたいなものでしょう。
酒の肴の中に重要な情報が混ざっていたりするものだと思います。
我々はもっと政局に介入する能力を身に付けるべきです。
巨悪の2つがぶつかっている事を最大限利用して暴露合戦をさせるべきなのです。
安倍は北朝鮮の工作員を暴露しました。
これ自体が収穫なのです。
>他のニュースや記事をさしおいて、報道をする価値などないことと思います。
「差し置いて」って事は無いでしょう。
全てを報道したらいいのですよ。
我々は何を重視すべきかの優先順位をはっきりさせておけばいいのです。
>けれども、現今のメディアに流れるのは、「政治」ではなく「政局」が大部分です。
それは確かに偏っていますね。
>「政治」の部分などは、記者クラブによる政官財の”広報”のようなものばかりだし、>「政局」も上に書いたような「政治」に密接に関わってくるものは少なく、どうでもい>いような痴話のようなものばかりです。
ある程度同意しますが、その情報を元に考える事は必要です。
例えば自民党内部の派閥の対立を把握する事で見えてくるものもあるはずです。
>そういった「報道」をするメディアの人間というのは、自分を政官財らと同じ階層に属>する人間と位置付けており、
しかし、もし同じだったら暴露などするでしょうか?
やはり一定権力と距離があるから暴露をするのでは?
>自らの社交場での興味としてそれらを書いているのではと思わせられます。
しかし、大手メディアにあまり期待する事は元々できない相談なのでは?
大手メディアと権力は癒着しているのですから。
>少なくとも、「政治」が及ぼす影響には無力である世の中の多くの市民の立場で書いて>いるのではないでしょう。
それはその通りです。
メディアにとって市民は情報操作する対象です。
市民を羊だとしたら羊飼いのつもりなのでしょう。
我々はその羊飼いに異議申し立てをする羊にならなければなりません。
>今回の件もそれと同じで「政局」を考えるのであれば、「政治」(今回の場合は”ジャ>ーナリズムの独立性”、市民の”介入なき報道”を受ける権利等々)に密接に関わって>くること(論理的に)以外は本質を見誤らせるものになり、何をやっているのかわから>なくなる、かえって害になる、というのが僕の意見です。
確かに大事な問題から目をそらさせるような結果になってはいけません。
優先順位を付けて表現すべきでしょう。
しかし、安倍・中川・NHKを斬り、返す刀で朝日を斬るという事もまた必要です。
せっかくネタがあがってきているのだからこの際、この権力闘争に乗じて
双方にダメージを与えるべきです。