現在地 HOME > 政治・選挙8 > 1121.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Espresso Diary ソフトバンクの戦略。2004年10月20日 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 3 月 24 日 23:24:41)
平成17(2005)年3月25日[金]
http://www.sankei.co.jp/news/morning/25iti001.htm
--------------------------------------------------------------------------------
ソフトバンク・インベストメントがフジの筆頭株主 13.88%
ニッポン放送保有の全株貸与 ライブドア介入排除
フジテレビジョンとニッポン放送、ソフトバンク・インベストメント(SBI)の三社は二十四日、インターネット関連のベンチャー企業育成を目的とした投資ファンドを共同出資で設立すると発表した。同時にニッポン放送は保有するフジテレビ株13・88%(発行済みベース)をSBIに貸し出し、SBIがフジテレビの筆頭株主となった。この結果、同放送が持つフジテレビに対する議決権はすべて消滅し、同放送の経営権を握る可能性が高まったライブドアが同放送を経由してフジテレビに影響を及ぼすのは困難になった。
新設ファンドの名称は「SBIビービー・メディア投資事業有限責任組合」。基金の規模は二百億円で、SBI側が二十億円、フジテレビが百六十億円、ニッポン放送が二十億円それぞれ出資する。ファンドの運用期間は約五年間で、二年間延長できる。
同ファンドでは、SBIが持つ通信・インターネット分野における事業ノウハウと、フジテレビとニッポン放送が持つ放送分野のコンテンツ(情報の内容)、番組制作能力などを融合することで、放送・通信・インターネットの各分野にまたがる有力なベンチャー企業を育成・発掘する。ソフトバンク関係者によると、「将来的には、SBIの大株主であるソフトバンクが実施しているブロードバンドを利用したテレビ放送でフジテレビの番組を流す可能性もある」という。
これに伴い、ニッポン放送は保有するフジテレビ株13・88%をSBIに貸し出す。貸株が行われる今年三月二十四日から平成二十二年四月一日までの期間は、SBIに議決権が移転する。
すでにニッポン放送は大和証券SMBCにフジテレビ株8・63%を貸し出している。今回の貸株で、同放送が保有する22・51%のフジテレビ株は現時点ですべて第三者に移転し、ニッポン放送が持つフジテレビへの議決権は消滅した。
◇
≪ベンチャー投資が趣旨≫
ソフトバンク・インベストメントの北尾吉孝CEOの話「(共同出資会社の設立は)ベンチャー企業に投資をするのが趣旨だ。資本提携は会社と会社の関係を緊密にするための手法。ホワイトナイトを買って出るつもりはないが、対立解消のため、私がライブドアの堀江貴文社長と話してみることもありうる」
◇
≪今週初めにまとまった≫
フジテレビの境政郎常務の話「昨年、約九百億円の増資をして以来、資金の有効な使途を検討し、ベンチャーファンドへの投資も研究してきた。SBIとの提携は今週初めにまとまった。東京高裁の仮処分決定とは関係ないが、結果としてフジテレビの企業防衛にも貢献すると思う。ライブドア株の取得は想定していない。ソフトバンク側との提携拡大は、可能性があればそうなってもいいと思う。ライブドアとは、役員同士、話し合いのチャンネルができた段階。提携をするともしないとも決めていないが、現時点では相当に距離がある」
◇
≪「友好的提携を」 ライブドア≫
フジテレビとニッポン放送がソフトバンク・インベストメントとの共同出資事業を発表したことについて、ライブドアは二十四日、「弊社としては、ニッポン放送およびフジサンケイグループと友好的な業務提携を築けるよう、交渉を進めさせていただきたい」とのコメントを発表した。同社の広報担当者は「交渉中なので、これ以上は差し控えたい」と話した。
◇
ソフトバンク・インベストメント(SBI) ヤフーなどと並ぶソフトバンク・グループの総合金融サービス会社で、設立は平成11年。オンライン証券大手のイー・トレード証券などを傘下に置く。ソフトバンクの完全子会社ソフトバンク・ファイナンスが議決権比率で46・9%を保有していたが、3月中旬に行った公募増資で同比率は約39・8%に低下。持ち分法適用会社となりソフトバンク色は薄らいだ。14年に東証一部上場。17年3月期の売上高は750億円、最終利益240億円を見込む。株式時価総額は3423億円(24日現在)。最高経営責任者(CEO)の北尾吉孝氏は野村証券出身。