現在地 HOME > 日本の事件16 > 402.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 牧師が信者の少女乱暴、約10人が被害訴え…京都 (読売新聞)infoseek 投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 06 日 08:01:58)
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005040624.html
「信仰を試す」「地獄に落ちる」と口封じ
信者の少女に性的暴行を繰り返していたとして、京都府警は6日、同府八幡市にある新興のキリスト教系宗教法人「聖神中央教会」代表の男(61)を婦女暴行の疑いで逮捕した。男をめぐっては、同様の被害を受けた少女信者約10人の保護者らが婦女暴行罪で告訴。府警では日常的に性的暴行を繰り返していたとみて、余罪について厳しく追及する。
調べによると、男は数年前から、八幡市内にある教団本部の寝室で10代半ばの少女に、「神の祝福だ」「信仰を試す」などの名目で性的行為を繰り返していた疑い。
こうした行為は、礼拝が行われる前夜などに行われ、少女らは暴行を受けた後、男から「このことを言ったら教会を追い出す」などと口封じされていた。教会から追い出されると地獄に落ちると教え込まれ、誰にも相談できずに情緒不安定になる少女もいたという。
関係者によると、保護者らの抗議に対して男は「(少女は)悪魔に支配されている」などと暴行の事実を否定。約170人が集団脱会する騒ぎとなっている。すでに被害者の会を結成されており、男の民事責任なども追及する。
教団のホームページなどによると、聖神中央教会は男が昭和61年に創設。翌年、京都府に宗教法人の認可を受けた。キリスト教の教義を信仰。大阪、東京、横浜、兵庫など全国に約20の教会があり、約400人の信者がいた。男は自らを「パウロ」と称するほか、「聖神世界宣教会総会長」「世界宣教総連合会総裁」などと名乗っている。
八幡市内の教会関係者は「市内の教会からは独立していたので普段の交流はないが、かなり熱狂的な宗教活動をしていたと聞いている。まさかそんなことが起きていたなんて…」と話す。
別の宗教関係者は「もともとはファミリーレストランだった場所に教会を建て、数年で大きくなった。よく教会前に大きなバスが止まっているのを見ていて、『新興宗教はすごい』とは思っていた」と話していた。
ZAKZAK 2005/04/06