現在地 HOME > 日本の事件16 > 337.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 『妻は知っているのか』 中津川6人殺傷 事務長が面会求める (中日新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 06 日 07:42:49)
岐阜5人殺害 数日前に犯行計画 殺人未遂容疑で事務長を逮捕 「嫌われている」
岐阜県中津川市の民家で親族五人が殺害された事件で、中津川署は十二日、長女の夫の腹を刺したとして、殺人未遂容疑で同市坂下、老人保健施設事務長、原平容疑者(57)を逮捕した。原容疑者は犯行後、自分の首を包丁で刺して重体となっていたが十二日に退院。逮捕容疑のほか、長女ら五人を殺害したことも認めており、同署は殺人容疑でも調べを進める。
調べに対して、原容疑者は「長女らから嫌われていると思い、何もかもいやになり、逃げたくなった。最後は自殺するつもりだった」と供述。事件当日の数日前に犯行を計画したという。
原容疑者は、長女一家と同居するかどうか話し合っていたが、最終的には別居で了解。同署は同居をめぐる交渉が、長女らに嫌われていると思い込む原因のひとつになったとみている。原容疑者は、家庭や仕事でいくつもの悩みを抱えていたことも示唆している。
また、死亡した親族に対して、泣きながら「こんなことをしてしまって許してくれ」などと謝罪。事件当日、日帰り旅行に出かけた妻(56)については「殺すことは考えていなかった」と話しているという。
原容疑者の逮捕容疑は、二月二十七日午後一時すぎ、娘の夫の藤井孝之さん(39)を包丁で刺し殺害しようとし、二週間のけがを負わせた疑い。
孝之さんは包丁を取り上げて逃げ、一一〇番通報。駆けつけた中津川署員が、同市坂下の原容疑者宅で、母親のチヨコさん(85)▽長男で整体業、正さん(33)▽長女の主婦、藤井こずえさん(30)▽こずえさんの長男、孝平ちゃん(2つ)▽長女、彩菜ちゃん(生後一カ月)の五人が死んでいるのを見つけた。原容疑者は首を刃物で刺し、重体となったが、署員に「おれがやった」と話していた。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/13na1002.htm