現在地 HOME > 管理運営8 > 514.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ODA ウォッチャーズ 氏は議論の環境を破壊している 投稿者 ルルルン 日時 2005 年 5 月 27 日 18:54:42)
>ルルルンさん どうもです。
ルルルンさんは「誹謗中傷」と「建設的提言」というのを考えたことはあるでしょうか?
今回の流れを見てみた感想を書かせていただきますと
「韓国では情報操作によって、正常な判断ができない」というルルルンさんと「情報操作があるというのが思い込み」というODA ウォッチャーズさんの対立構造です。
ルルルンさんの疑問は「何を根拠に韓国に情報操作が無いと決めつけるのか?」でしょうが
【「間違っているとおっしゃっるのなら、それを示す事実をお示しください」とODA ウォッチャーズ 氏に繰り返し尋ねていることについても何も答えていない。】
に対してはODA ウォッチャーズさんは
【私は、ほぼ、毎日、多くの大韓民国人に会っています。】
という「実体験に基づいて発言している」という一文でほぼ解決済みと捉えているとも判断できます。
つまり、ルルルンさんの「書籍・メディア等による情報から組み立てられた主観」はODA ウォッチャーズさんは「自分の実体験で作られた主観」に合致しない。としているわけです。(韓国に行ってみて下さい的発言は生活環境の問題やパスポートや旅費問題もあるので一般市民的に妥当とは思えませんが、ODA ウォッチャーズさん的には自分の生活上でできる簡単な確認方法の提示でもあるのでしょう)
以上を踏まえた上で
「夢遊病」と「日本人ではない」とのレッテル貼りが、どちらがより悪質か?は問題でしょうが「知人の弁護士と相談」というのは少し問題でしょう。
しかし、K的には「夢遊病」というのは「思いこみを解くため」の表現方法と捉えられる表現とすればレッテル貼り行為とは言えないとも感じます。
「建設的提言」であっても、相手の捉え方次第でレッテル貼りともなりますが、相手が好意的に捉え前向きに考慮したならば、一段高い思考レベルになる可能性があるからです。
対して
【この「もしかして日本で育った人ではないのですか。」という発言は、どこの国であろうと問題になるとはとても思えない】
と言うことですが、2ちゃんねるの手法的にはある程度恒常的に行われている「差別的発言封殺行為」の可能性もあります。まあ、普通はそこまで極端に捉える人もいないでしょうが、日本人に対し「日本人ではない」かのような発言をする事は「思考能力が劣っている事の指摘か、非国民という意味合い」になってしまうのかもしれません。
今回は双方にそれなりのミスと発言的問題があると思いますが
一方的に「他社の排除(登校禁止措置の申請)」を行ったルルルンさんの行為が正当とは思えません、自分の発言を省みないと言うのは誰にでも多少はある事でしょうが、もう一度、自分のしていることが「絶対に正しい」のか考えた方が良いでしょう。