現在地 HOME > 地震・天文12 > 600.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 今回の大災害はブッシュを大統領に選んだ国民自身にある 日本も無能な村山首相のせいで6000人もの人が亡くなった 投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 05 日 16:25:12)
>大災害が起きたミシシッピ州とルイジアナ州は大統領選挙でブッシュ大統領を選んだ州でありブッシュ大統領の政策を支持している。しかしだからこそ今回の大災害が起きてしまったのも、ブッシュ大統領がテロ対策費に40兆円も使っているのに防災対策には40億円しか使わない政策のツケが来てしまったのだ。州兵も半数がイラクへ派遣されているから、初期の災害救助もまったく手が足りない。
私がアメリカのイラク侵攻に反対したのも、現在のアメリカには何十万もの兵力で長期間戦争できるほどの国力は無いからだ。いずれ経済的にも破綻してアメリカは世界帝国から没落してゆくだろう。その前触れとして今回の大災害が起きたのでありニューオーリンズの街は略奪暴行が横行してバクダッドの街を思わせるようになった。アメリカ国内の治安がこんなに簡単に乱れるのは不吉な予感がする。(以下略)
と
>今回の衆議院選挙でも小泉氏と岡田氏の一騎打ちですが、岡田氏よりかは小泉氏のほうがマシだ。
の箇所は全く論理が矛盾しており、同じ書き込みの中で論理的首尾一貫性の欠如が見られる。
理由:
1.今回、「初期の災害救助もまったく手が足りない」状況を招いたとしてTORA氏が訴状にあげている米大統領はジョージ=W=ブッシュに他ならない。
2.そのブッシュに追随しているのが、日本国現首相で自民党総裁でもある小泉潤一郎である。
3.小泉のブッシュへの追随ぶりは、TORA氏自身が「株式日記」で再三指弾していることである(例:http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu100.htm 2005年8月15日 月曜日、2005年8月11日 木曜日の書き込み他)。
4.
>無能な為政者の時代は波乱万丈であり戦争が起きたり大災害が起きたりする。これは偶然ではなくて必然であり、優れた政治家が統治していれば戦争は起きないように外交するし、大災害が起きても素早く手を打って被害を最小限に出来るからだ。しかし無能な首相や大統領だとこれと反対の事が起きる。
とまで書いているのなら、その「無能な為政者(大統領)」であるブッシュにひたすら追随し、唯々諾々と従っている(TORA氏自身再三批判している郵政民営化もしかり)小泉もまた非難の対象にしなければおかしい。なぜに「岡田氏よりかは小泉氏のほうがマシだ」などという結論がそれまでの段落から導き出されるのか?その論理的な説明が全く読み取れない。
5.ちなみに、小泉自身、日本国内での大災害での「初動の遅れ」ならば、このような「前歴」もある。
・小泉首相、映画祭で連絡受ける 作品鑑賞は中止(朝日新聞10/24 01:12)【なんだ、映画館にいたのか】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/374.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 10 月 24 日 07:11:56:ahR4ulk6JJ6HU
新潟を中心とした地震が発生した23日夕、小泉首相は東京・六本木の六本木ヒルズで、第17回東京国際映画祭のオープニングセレモニーに出席していた。発生後間もなく「新潟で震度6強」との連絡を受けたが、そのまま1時間余、会場や周辺にとどまった。(後略)
・日本を危うくする「二人羽織政権」の内実、小泉と飯島、入れ替わった主人と使用人
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/569.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2005 年 1 月 15 日 10:18:39:V/iHBd5bUIubc
【週刊現代 2005 1/22号】
ジャーナリスト 松田賢弥 さんが興味深いルポを書いてられます。
(以下抜粋)
「新潟地震のときは、引き返したよなぁ」
などと苦笑いしながら答えた。しかし、小泉はある事実に触れないようにしている。たしかに小泉は引き返したが、新潟地震発生当日、首相官邸に戻って、人命救助の指揮を執らなかったのだ。
「ダメです、ダメ。首相官邸に行っちゃ。まっすぐ公邸に向かってください。記者のぶら下がり(取材)にも応じないでください」
10月23日、六本木から専用車に乗り込んだ小泉に対し、矢継ぎ早に指示が下された。発言者は、首相秘書官の飯島勲(59歳)だった。
結局、この日のうちに首相官邸に「非常災害対策本部」は設置されなかった。
結論:以上1〜5の理由を考慮すれば、TORA氏のこの倒錯した文章は論理的首尾一貫性を欠いており、したがって説得力も欠く。