現在地 HOME > 国家破産39 > 458.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 自民:合併対価の柔軟化を1年凍結−外国株による敵対買収を警戒 (ブルームバーグ) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 11 日 16:11:32)
米国も見栄も外聞もないね。本性丸出し。
この法案が天下分け目だな。日本の国会議員の皆さん、根性見せたってや!!
-------------------------
米「買収関連法改正は重要」・規制改革協議で要求
【ワシントン=吉田透】米政府は10日にワシントンで開いた日米規制改革協議で、外国企業による日本企業の買収を容易にする手段の確保が「極めて重要だ」とし、買収関連法の改正を加速するよう強く求めた。日本で自民党が外国株式を対価にした企業合併の解禁を当初予定より1年先送りする方針を決めたことに、米政府が強い不満を示すのは必至だ。
日米協議では、自民党から外国株による企業合併に慎重論が急浮上してきたことについて、「直近の動きがよくわからない」(日本政府筋)という理由で議論しなかった。しかし、外資による買収を容易にする手段の拡充は、これまでブッシュ政権が日本に強く求めてきた措置。このほど公表した2005年米通商政策報告書でも、日本の取り組みを評価したばかりだった。
それだけに自民党が解禁の1年凍結を決めたことに、米政府が反発するのは避けられない状況だ。7月までに開かれる次回協議などの場で、公式に不満を表明するものとみられる。 (13:16)
(日経新聞)