現在地 HOME > 国家破産39 > 454.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 新株予約権、発行差し止めの仮処分決定 (読売新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 11 日 17:18:12)
新株予約権の発行差し止め
ライブドアの主張認める
ニッポン放送の株取得合戦で、ネット関連会社のライブドアが、フジテレビジョンに対する同放送の新株予約権発行を差し止めるよう求めた仮処分申し立てについて、東京地裁(鹿子木康裁判長)は11日、請求を認め、発行を差し止める決定をした。
仮処分の審理では、大量の新株予約権発行が、商法で差し止めの対象とされる「著しく不公正な方法で、一般株主に損害を与える新株発行」に当たるかどうかが争点。ニッポン放送側は「グループにとどまることが企業価値を高め、株主の利益となる」と主張したが認められなかった。
同放送株の過半数確保を目指すライブドアはこの決定を機に一気に買い増しを進めるとみられる。ニッポン放送が地裁に異議を申し立てるのは必至だが、公開買い付け(TOB)を成功させ、子会社化にも自信を見せていたフジ側は苦境に立つこととなった。
ライブドアは2月24日、フジ側が前日打ち出した大量の新株予約権発行による防御策に対し〓フジテレビの支配権維持のみが目的〓株主総会の承認なしに特別有利な価格で予約権発行を決めた―などの理由で「著しく不公正」と差し止めを求める仮処分を申請。ニッポン放送側は、時間外取引を利用したライブドアの株取得の是非を含めて司法の場で争う、と法廷闘争に意欲をみせていた。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050311/fls_____detail__034.shtml