現在地 HOME > カルト1 > 706.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: まったくもって、私という人間は。。。。 投稿者 膝枕 日時 2005 年 6 月 10 日 02:21:04)
▼
今回、ひょんなことで教えていただいたドナさんの本を読み、自閉症の何たるかを知ることができた。勿論、私は自閉症ではないでしょうけど、自閉症特有の症状(性質)を幾つか私も持っていることを知った。
▲
俺についても、それが言えます。
俺も自閉症ではありませんが、その<性質>は確実に持っています。
具体的に<何>と聞かれても、回答に窮するのですが・・。
昔、日本という国に馴染めず、トンズラこいたという話はしましたよね。
子供の頃から、あまりにも周囲の人間との共通性がなさすぎて、特に大学を出て働き始めてから、遂にリミットまできてしまいました。
自殺をするか、自殺行為に等しい<日本からの脱出>を敢行するかというところまで追い詰められ、後者を選んだわけです。
その、<共通点のなさ>なんですが、今思うと周囲の人間とぜんぜん違うものを見て生きてきたような気がするのです。
もちろん幽霊が見えるとか、超常現象に囲まれて生きていたというのではないのですが、どうも、どう足掻いても言語化できない、周囲との<乖離>を常に抱え込んでいましたね。
▼
あっ、そうそう、実は私、動物には嫌われないみたいです。魚も寄ってきたりするし、蝶とかトンボが散歩していると身体に止まり、そのまま一緒に散歩をするとかも良くあるし・・・・・(人畜無害ってことです)。
▲
先を越されてもうた(爆)
いや実は俺ではなく、娘です。
日本にいる時は、彼女はトカゲが好きで、よく友達になっていました。
「おいで」と呼びかけると、あちらから寄ってきて、娘の差し出す手に乗ってくるのです。
鳥に呼びかけても寄ってきて、彼女の膝の上にとまり、なにやら2人(?)でお喋りしたり・・。
まあ、これについては前例↓がおりますので、俺もあまり驚かなかったですが。
http://www.aritearu.com/Life/photo/Photo/Tippi.htm
りょうさんからお返事いただけるか不安で不安で、今夜は眠れそうにありません。
ではまた。
p.s. 俺が住んでいるところについては、後日メールでやりとりしましょう。
ホットメールがいいでしょうね。