現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1034.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: こういう妄想カキコミも表現の自由のお陰。 今回はまさに検閲。ついでにNHK公式見解も大嘘[赤旗・転載] 投稿者 南京虫 日時 2005 年 1 月 14 日 15:03:52)
今回の事件は検閲にあてはまるかもしれません。しかし検閲であるとしても、日本人の大多数が支持する方向にそった検閲であると言う点が非常に重要なのです。日本国民の多くは従軍慰安婦報道が日本の名誉を奪うためにでっち上げられたものだということをよく知っているからです。
現在、米国のイラク侵略を支える二大属国である日英両国のマスコミでは、米国のイラク侵略を正当化する方向での報道を自国政府や米国が強要する動きが見られます。BBCやNHKはスポンサーの圧力という手段が使えないので、政治的圧力やスキャンダルでの圧力を受けている訳です。NHKの場合は解説委員の不審死という事件もあり、物理的な脅迫もあったかも知れません。そして、日本も英国も国民の大多数は米国のイラク侵略に批判的であり、政府によるNHKやBBCへの圧力は国民の大多数の意見とは逆の方向の検閲・報道管制なのです。
現在進行形の米国のイラク侵略とイラク人虐殺に関する報道管制、しかも国民世論に逆らった報道管制という非常に重要な問題をさしおいて、過去の事件、しかも捏造と歪曲に満ちた従軍慰安婦問題の報道管制が今取り上げられる理由は何でしょうか?それはどう考えても、現在の報道管制・検閲から国民の関心を逸らすことしかあり得ません。
パレスチナを侵略しパレスチナ人を無差別に虐殺し続ける犯罪国家イスラエルは、半世紀以上前の事件であるホロコーストを大々的に取り上げて、現在自分達が行っているホロコースト行為への全世界からの激しい批判を誤魔化そうとしています。
米国の政府やマスコミもことあるごとにフセインの独裁を批判することで、イラクでの非戦闘員大虐殺という最悪の戦争犯罪への全世界からの激しい批判を誤魔化そうとしています。
中国もまた、日本の侵略による被害をどんどん捏造して批判することで、現在自国がチベットやウイグルで行っている侵略と大虐殺への国際的批判を誤魔化そうとしています。このように、現在の悪行を誤魔化すために過去の別の事件を持ち出すというのは国際社会で非常に一般的な行為なのです。
マスコミの報道というのは無色透明ということはあり得ません。報道にはどうしても善悪の価値観が含まれます。そして、NHKやBBCがどのような報道を行うかということが国民世論に与える影響の大きさは、日英両国の対米政策をほとんど決定すると言っても過言ではありません。
現代の戦争というのは戦場のみで起きるのではありません。自国や保護国のマスコミを支配して、自国に都合のいい報道を行わせることは決定的に重要です。NHKやBBCの報道方針をめぐる戦いもまた、米国のイラク侵略戦争の非常に重要な戦線の一つなのです。