現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 1002.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: ノープロブレムです 投稿者 September15 日時 2004 年 12 月 19 日 10:02:36)
September15さん、建設的な討論なら何時でも歓迎します。
>>イラクの暫定政権は日本の自衛隊の駐留を望んでいますし、
>だなんて国民の支持という裏づけのない政権の希望などを
>考慮するのはおかしいですよね。矛盾はしないのですか?
自衛隊の派遣は日本政府とイラクの暫定政権との合意が既にあります。
イラク国民が反対するのは自由ですが、政府同士の話し合いで問題が
無い訳ですから別に矛盾は無いでしょう。
日本政府はイラクの政府とは交渉してもイラク国民と直接交渉はしません。
>>サマワの大部分の市民もそうでしょう。
>>一部の反米勢力が喚き散らしているだけです。
>いつものことながら根拠が示されていないですね(笑)
根拠ですか。これではだめでしょうか?
『自衛隊が駐留するイラク南部サマワなどムサンナ州で、
朝日新聞は地元紙ウルクと共同で世論調査をした。
自衛隊駐留を支持する回答は84%を占めた。』
http://kddm1.asahi.com./special/jieitai/TKY200411250301.html
>「反戦派」がなんの根拠も示さずに
>「サマワの大部分の市民は自衛隊の駐留を望んでいないでしょう」
>といっても納得しないでしょ?同じことですよ。
確かに納得しませんが、それは根拠を示さないから納得しないのではありません。
自衛隊は復興援助に出掛けているので、住民の利益に適っています。
自衛隊が駐留する事により雇用を生み出す事を、サマワの人は期待しています。
サマワの人が、自衛隊の撤退を望む理由は考え難い訳です。
こうゆう前提があるので、『サマワの大部分の市民は自衛隊の駐留を望んでいるであろう』
という推測は容易にできると思います。
自分が根拠を示さないのは分かり切っている事だからです。
逆に聞きたいのですが、「サマワの市民は自衛隊の駐留を歓迎していない」
というのは何を根拠に話しているのでしょうか?
一方的にこちらに質問をぶつけるだけでは、討論には勝てませんよ。
自衛隊の人道支援活動、サマワ市民の85%が高評価
http://blog.hitachi-net.jp/archives/3684323.html
>ちなみにサマワの人口は12万から60万(笑)といわれているようです。
>12万人の都市で2000人っていったら多い?し60万人のうちの1000人ならば
>多いとも云えないかな?
上記の数字では、その割合は1.6%と0.16%となりますが、
これは普通の感覚ではどう考えても少数でしょう。
ゼロでは無いですけど、ほとんどゼロといっても差し支えないでしょう。
>イラク戦争以前ははある程度「安定」していたと思うのですが。
>もちろん市民の「自由」は保障されていなかったようですけど。
>「極論を言えば」支配者はフセインでもよかったのでしょうか?
これはイラク国民に聞いて見ないと何とも言えませんね。
ただフセイン体制は独裁ですから、体制批判は死に直結します。
為政者(フセイン)に生殺与奪権があるので、かなり問題はあるでしょう。
民主国家のように基本的人権は保証されていないので、
食べるには困らなくても、「安定した生活」とはいえないような気がします。
>反戦勢力が惨敗しない可能性があると感じておられるんでしょうね。慧眼!(笑)
民主党は反戦勢力ではないのですよね。
反戦勢力は、社民・共産を指すので多分惨敗します。(笑)
社民・共産が政策転換して、民主党との選挙協力を模索すればあるいは?
という可能性はありますが、それはゼロに近いでしょう。
>私の考える民主的な社会では、たとえ「正論」であっても文句を言ってかまわないことになってます。
文句を言うのは構わないのですが、「正論」には勝てません。
多数決なら数の力で押し切る事もできますが、
討論では「正論」はかなり強い手(ロイヤルストレ−トフラッシュ位?)なので
論破するのは難しいでしょう。