現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 860.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
ここ数日、ウクライナの総選挙を巡って大混乱が続いているウクライナですがその背後にはグルジアでクーデターを画策し、成功したユダヤ人実業家ジョージ・ソロスがいると考えて間違いない。
ソロスは今年、4月にはウクライナを訪問した時に「ウクライナでも政権転覆を画策している」と見られマヨネーズをかけられる騒ぎがあった。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20040401D3K0100J01.html
こういう背景を捉えた上で今回の”ウクライナ騒動”を見るとやれやれという気持ちになる。
****************************************
ウクライナ、野党候補が「臨時政権」樹立方針表明
【キエフ=古本朗】ウクライナ大統領選挙決選投票を巡る政治危機は23日夜(現地時間)、民主野党連合のビクトル・ユシチェンコ候補が一方的に新大統領就任宣誓を行ったのに続き、事実上の臨時政府樹立の方針を宣言するなど革命的状況に突入した。また、5000人の野党デモ隊が大統領府へ行進、警官隊とにらみ合うなど、危機は決定的局面を迎えている。
露タス通信によると、野党側本部は、ユシチェンコ氏が24日、先に「当確」が発表された政権側候補、ビクトル・ヤヌコビッチ現首相と、クチマ現大統領の仲介で3者会談に臨む、と発表。その場でユシチェンコ氏の勝利を認める政治決定が下される、との期待を表明した。
これに先立ち、ユシチェンコ候補は国会内で野党議員と支持者だけが見守る中、一方的に就任宣誓式を強行した後、続いて都心の「独立広場」を埋めた約10万人の支持者を前に、24日に「全官庁、治安機関の運営を統合する『護憲調整会議』が創設される」と述べ、事実上、合法政府と並立する臨時政府樹立の方針を宣言した。ユシチェンコ氏の盟友で女性政治家のユリヤ・チモシェンコ元副首相ら野党幹部は、約5000人のデモ隊を率いて大統領府ビルへ行進し、幾重もの非常線を張ってビルを守る警官隊に阻まれた。チモシェンコ氏はビル内に入り、クチマ大統領に政権引き渡しを求めた模様だ。
デモ隊は、行方を阻む警官隊の盾にカーネーションの花を飾るなど、非暴力を貫いているが、政権側は特殊部隊を投入し、デモ隊を背後から包囲させる措置をとった。クチマ大統領は、国営テレビで緊急声明を発表し、野党陣営の示威行動を「政権は自国民に武力を行使しない」とデモ鎮圧の意向を否定。危機脱却のため「すべての政治勢力による話し合い」を速やかに始めるよう訴えた。
(読売新聞) - 11月24日13時12分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000102-yom-int
【関連情報】
▲コーカサス安定化作戦
http://tanakanews.com/e0429caucasus.htm