★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1342.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
スペインのアスナール前政権がベネズエラのクーデターに関与していた (X-FILE )
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1342.html
投稿者 Kotetu 日時 2004 年 12 月 02 日 21:49:07:yWKbgBUfNLcrc
 

その19.スペインのアスナール前政権がベネズエラのクーデターに関与していた
2004/11/30

<モラティーノス外相がテレビで暴露>

11/23 スペインのミゲル・エンジェル・モラティーノス外相は、2002/4のベネズエラの反チャベス大統領クーデターで、ホセ・マリア・アスナール首相(首相)はベネズエラ駐在スペイン大使(Manuel Viturro)にクーデターを支援するように命じたと、夕方のテレビ番組で発言。

スペインを訪問中のウゴ・チャベス大統領は記者団に、「ベネズエラの視点から見て、これが真実であるということに疑問を抱かない」と語った。
クーデターは失敗し、CIA要員が逃亡したのが確認されている。「チャベス政権」を襲ったクーデターの裏側
11/24 モラティーノスは、12/1に下院外交委員会で説明することになった。

ホセ・ルイス・サパテロ首相は、チャベス大統領との共同会見で、この問題について介入を避け、外相が説明するだとろうと述べるに止まった。

統一左翼のヤマサレス議員は記者会見で、「外相は時期と場所を間違ったかもしれません。しかし、スペイン政府がベネズエラの正当な大統領に対するクーデターを支援して、それを認知したとするモラティーノス外相の発言は真実です」と、発言が外交官として適切か問題はあるが、モラティーノス発言を裏付ける証拠があると発表。

社会労働党のエストレーヤ議員は記者会見で「ベネズエラでクーデターが進行し、チャベス大統領が拘束されていたとき、当時のアスナール首相がクーデターの首謀者と話をしたということです」「当時のアスナールはクーデターの首謀者から電話があって、その電話に出たのです。当然、秘書がいたでしょうから、電話を拒絶するのも可能だったのに、アスナール氏はその電話に出たのです」と語った。

これに対し、国民党のモラティーノス外相の発言は中傷だと反発。「国民党はすべての独裁(国民党趣旨:チャベス政権を指す)を非難する」と明言し、モラティーノスに発言の訂正を求める構え。
国民党のアリステギ議員は記者会見で「単に修正を求めるだけではありません。国民党やその支持者・党員、そして民主主義を支持するすべてのスペイン人に対してはっきり謝罪するように要求します。民主政府、民主政党に対するあれほどの非難は、スペインの民主主義に対する侮辱と同じです」と発言。
国民党は、この問題を国会で審議する予定だという。TVE

イラク戦争もブッシュ政権とブレア政権と共に始めたアスナール政権が、ブッシュ政権と共に世界で悪さをしていた疑惑だ。
ブレア政権もコイズミ政権も同じようなことを影でコソコソやってる。
<赤道ギニアのクーデターにもアスナール政権が関与>

アフリカ第3位の石油産出国の赤道ギニア国家安全アドバイザーのルーベン・マヤは、オビアン・ンゲマ(テオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ)大統領を倒すクーデター計画への関与で前スペイン政府(アスナール政権)を非難した。
2004/6に赤道ギニア大統領顧問は、3月に海兵隊500人を乗せたスペインの軍艦が、ンゲマ大統領を倒そうとした策略に関与したと語っている。スペインは、この告発を否定している。
マヤは、反政府軍がこの陰謀に組み込まれ、スペイン安全保障機関に支援されたと白状したと語った。
このクーデター計画の中心人物、赤道ギニアの反政府軍リーダーのセベロ・モト(スペインが大統領に据えようとしている)は、長期間、国外で活動を続けている。
マヤは「赤道ギニアが直面している脅威は、全てスペインから来ている」、それがアスナール政権であったと強調し、「我々は、現スペイン政権(サパテロ政権)が前政権の活動を非難することを望む」と述べた。BBC
赤道ギニア共和国
2004/3始め、ンゲマ政権は、クーデター計画の噂を受け、政府軍部隊を街頭に展開し、3/9にクーデターを企図していた外国人傭兵15人を逮捕。ンゲマ大統領は国営ラジオ放送を通じて、大統領殺害を含むクーデター計画を未遂に終わらせたと発表。
他方、軍が在赤道ギニアのアフリカ諸国大使館を包囲し、外国人の追放と財産の没収を進めている旨の報道が流れた。
これに対し、赤道ギニアと国境を接するカメルーン政府が、在留カメルーン人の国外退去措置への抗議声明を発表したため、国内外の情勢が一時混乱した。サッチャーの倅とアフリカ産油国転覆計画
外国人容疑者の中には、マーク・サッチャー卿(マーガレット・サッチャー元イギリス首相の息子)も含まれ、クーデター計画に資金援助をしたとされるが、サッチャーは関与を否定している。現在、サッチャーは南アフリカで裁判を受けるためケープタウン区域から出ることを禁止されている。
赤道ギニア政府は、サッチャーを始め複数のイギリス人ビジネスマンをクーデター容疑で訴えている。
また、2003/7、スペイン人協力隊員がバス旅行中に軍人により射殺される事件が発生している。

http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/2004/035.htm

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。