現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1206.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「ワヤクチャ」さん、ご返事いただき有難うございました。 投稿者 新世紀人 日時 2004 年 11 月 30 日 12:13:31)
>「ワヤクチャ」さん、ご返事いただき有難うございました。
>http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1179.html
>投稿者 新世紀人 日時 2004 年 11 月 30 日 12:13:31:uj2zhYZWUUp16
>(回答先: ワヤクチャとは大阪方面の方言で「メチャクチャ」という意味です。 投稿>>者 ワヤクチャ 日時 2004 年 11 月 29 日 15:04:44)
>関西方面では、「わややな」と言われるのは知っていましたが、「わやくちゃ」と言う>言葉はかすかに知っていましたが、これが関西で使われている事は知りませんでした。
今はこんな事を言う人はおまへん。
ワテが回顧趣味で書いたまでですわ。
>「花菱あちゃこ」さんについては、大好きだったのでよく知っています。
ほう!そうですか。それは嬉しい。
>NHKの「お父さんはお人よし」は面白かったですね。
済みません。面白かったとは思うのですが、よく覚えていないのです。
私は、「もう、めちゃくちゃでごじゃりますがな」という言葉がとても心に
残っているだけなのです。
アチャコの顔はもちろん印象に深く残っております。
なんというか、人間が生きていく上での苦労というか、
味があるなあと思っていたのです。
それをギャクにしているたくましさが好きだったのでしょう。
>浪速千栄子さんが出ていましたね。彼女は実物(ご本人)を見た事があります。
>「あちゃこ」と「えんたつ」でコンビを組んでいましたね。
そうですな。
>私は彼の言葉を次のように記憶していたのですが、
>「もう、めちゃくちゃでごじゃりますがな」
>これは、記憶違いだったのかな?
多分、あなたのが正解でしょう。
私の印象の中で勝手に言葉を変えてそれを長年正しいとして反復してきたのでしょう。
>「階級闘争史観」については、その考えを継続しておられる人も多いので、私は敢えて>論じようとはしてはおりません。
それが無難でしょうな。
私は全ての理論を批判的に捉えたいと思っているだけです。
階級闘争史観は人類を殺し合いに向かわせたと思っております。
必要なことはうまく生産物を分配するシステムであり、生産手段を持つか持たないか
の問題で人間同士が対立していてもしょうがないと思っております。
生産手段の保有はあくまで一時的な状態なのであり、そのことをめぐって争っても
しょうがないと言う事です。
世界を牛耳っている経済権力が巨大な生産手段を私的に所有している事は解っております。
しかし、その生産手段の社会化の為には階級闘争ではなく、分配の為のシステムの
提案に賛同を得、それを実現する事だと思っております。
為替取引に対する課税などはその端緒です。
それは、階級闘争というような代物ではないと考えます。
経済権力は抵抗するでしょう。
しかし、あくまでプランに対する多数の賛同という形で平和的にシステム変更を目指す
べきだと思っております。
甘いですかね?
あるいは、私のは改良主義なんでしょうか?
しかし、階級闘争の名を借りた一党独裁と個人崇拝を経た現時点では、このような
戦略によってしか未来は切り開けないと思っております。
どなたか、反論いただけましたら幸いです。
私の今の信条を述べさせていただきましただけですので。
>論争になると、不毛な結果を招くので、それはしないつもりです。
そうなんでしょうな。
しかし、私は論争をしても不毛にはしないようにできなければ
理論的な発展は無いと思っているのです。
議論が不毛になる所に何か問題があるのだと思っております。
解りにくい言い方ですかね?
>現実が総てを「証明」してゆきます。
それはそうですね。
但し、現実の捉え方自体、各人の理論構造の中での出来事なのです。
それで、各人の理論構造が浮き上がるような論議が必要なのです。
事実を集め、それを理論的に再構成し、理論間同士で批判を行い、より真実に近づく
という事しか無いと思います。
>それでも、観念と宗教に拘り、世界を破壊し、自らも不幸となり、破滅に至る人たちが>居るのも、総て自らが招く事であり、仕方なき事と考えております。
世界を破壊に導く観念に捉えられた人がいるのであれば
その観念に対する批判を通じて世界の破壊を食い止める必要があります。
ネオコンの思想などを批判する事が必要です。
「戦争ができる国家になる事によって国益が増す」という幻想の批判も必要です。
我々はもはや世界をどうするのかを考えるべきなのであり、国家単位の発想では
あらぬ方向に世界を持っていくでしょう。
>「2 81 +−」 は、「サイン」のつもりなのです。
>以前には「感謝します」と必ず書き込んでいましたが、「やめてくれ」とか、色々とい>う人が居ましたので、無視しても良かったのですが、人の感情を煩わせるのも良くない>だろうと考え、「サイン」は必ず入れたかったので、考えて、
>「私の挨拶」を数字に変えて入れる事にしたのです。
>意味としては「感謝致します」を込めている積もりです。
なるほど、奥ゆかしいですね。
「めちゃくちゃ」という言葉の意味が解らないような世界を実現したいものですな。
2 81 +−