現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1081.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 研究をしたければお好きにやって下さい。 投稿者 高弘 日時 2004 年 11 月 27 日 00:38:55)
>イラク戦争が正しいかどうかの判断を下すには明確な基準が必要になります。
>その基準が反戦派サイドから全く示されない訳ですから、はっきり言って話になりません。
「イラク戦争」は大量破壊兵器の保有を根拠にしかけられたものです。
米国側はスコットリッターの主張も無視し、査察を続行しようとの国連の声も無視して
大量破壊兵器があると断定して攻撃を開始したのです。
にもかかわらず大量破壊兵器はなかったと米政府も認めた。
「イラクの民主化」は開戦前には出されていませんでした。
(そんなことを理由にしたらサウジアラビアも攻撃しなければならないですから)
少なくともその点においては弁解の余地はない。正当性が失われたといっていいでしょう。
そうは思いませんか?
>賛成派の意見は選挙によって多数派となり、反戦派は惨敗した筈です。
>要は反戦派は負けたのです。
>だから黙って無条件で従うのが筋でしょう。
なるほどあなたの考える民主主義はそういうものなんですね。
少数派は多数派に「黙って無条件で従うのが筋」ですか。
私とは民主主義の定義が違うようです。
おそらくイラクは高弘さんの考えるような民主主義を実現するのでしょうね。
アメリカの傀儡政権により反対者が投獄・処刑され自由にものが言えぬまま
多くの人々がその政権を支持させられるというような。
アメリカが「民主化」したチリのピノチェト政権も確かそんな感じでしたっけ。
>これは単に票を数え直せば済む話でしょう。
そのとおり。しかしケリーはそれを求めずに敗北宣言を出した。
だから負けるために出てきたとの見方が出てくるのです。
>>たぶん米大統領選と大量破壊兵器が関係あると思っている人は多いですよ。
>関係は無いです。
これは予想をこえるお答えでした。
「大量破壊兵器がなかったことは大きな影響を及ぼさなかった」とか
「主たる争点とはならなかった」といったものがかえってくると思っていたものですから。
「関係は無い」と断定するとは、まいりました(笑)。
ここへきて私はひとつの結論に至りました。もちろん推測ですが。
高弘さんは全て分かっている、と。
イラク戦争の正当性が失われたことも、大統領選に不正のあった可能性があることも、
イラク戦争は泥沼化し本当の意味での米国の勝利に終わることがないことも
(イラク戦争の勝利宣言が出されたのはいつでしたっけ?もう終わっているはずなのにね)
イラクの(一般的な意味での)民主化がアメリカの手によっては実現しないであろうことも。
対テロ戦争がさらなるテロを生むだけで決してテロを防ぐことができないことも。
そのうえでの、ある種のボケをかましての書き込みだと考えると納得です。
何故そうするのかは謎ですが。(やっぱりプロ?)
最後にあらためてこれを載せておきます。
情報解析
・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?
事象解析
・その事象で だれが利益を得るか ?
・ 歴史上、その事象の時何があったか?
>研究をしたければお好きにやって下さい。
もしかしてこれがどこにあるか気づいていないのですか?
あなたの発言はこれに対する挑戦なのかと思ったので載せたのです。
ちなみに私は「反戦派」(笑)ではありません。