現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 940.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: サマワ陸自宿営地内に初の着弾 負傷者なし 【産経新聞 】 投稿者 Minoru 日時 2004 年 10 月 23 日 21:46:15)
サマワの陸自宿営地にロケット弾、居住地区かすめ着弾
イラク南部サマワの陸上自衛隊の宿営地付近で22日午後11時(日本時間23日午前5時)ごろ爆発音がした事件で、防衛庁は23日夜、ロケット弾1発が陸自宿営地内に着弾したと発表した。派遣部隊の隊員や施設に被害はなかった。砲弾は宿営地の北側から発射され、隊員の居住区域をかすめる形で宿営地内の緩衝地帯に落ちた。砲弾は信管が抜けており、防衛庁内には「自衛隊への威嚇が目的ではないか」との見方もある。
防衛庁によると、爆発音1回と光を宿営地内の隊員が確認。部隊は電灯を消すなど退避行動をとった。夜明けを待って、隊員が宿営地内を捜索したところ、23日午前6時半(同午後0時半)ごろ、宿営地の南端の緩衝地帯にロケット弾が着弾していることを確認した。
砲弾は107ミリロケット弾で長さ70〜80センチ。宿営地北側から発射したとみられるが、詳しい発射地点や方法は不明。
宿営地は外側をフェンスが覆い、さらに内側を土塁の壁が囲む二重の防護壁の形になっている。着弾地点は、その土塁の内側で、食堂施設や隊員が寝ているテントなどをかすめたという。
陸自宿営地を狙った迫撃砲弾やロケット弾による攻撃は4月に2回、8月に4回確認されている。今月8日には日本とイラクの友好のため建立されたサマワの記念碑が爆破される事件が起きた。防衛庁は9月に、暗視カメラを搭載した無人ヘリを導入したが、ロケット弾発射は確認できなかった。
(10/23 22:02)
http://www.asahi.com/international/update/1023/001.html