現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 279.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: イラク:英人質一時逃走に成功、MI6が関与で 英紙報道 (毎日新聞) 投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 11 日 00:16:23)
2004年 10月 10日
【イラク】人質のケネス・ビグレイさん殺害される
昨日見逃していて、今頃ニュースに目を通しているのだが、イラクで誘拐されたイギリス人技術者ケネス・ビグレイさんが殺害されてしまったようだ。8日、アブダビテレビなどのバグダッド支局に、武装勢力がビグレイさんが首を切断されるところを撮ったビデオを送ってきたらしい。共同通信やBBC、ガーディアン、ロイターなどが一斉に報じた。
ビグレイさんを救うべく、イギリスのイスラム団体のメンバーが、バグダッド入りして解放を呼びかけたのだが、犯行グループ側は、米国がアブグレイブなどの刑務所に囚われているイラク人女性*の解放を拒んだことに反発、ビグレイさんの処刑を決行してしまったらしい。
*イラク人女性が拘禁されている問題についてはこちら↓
『「人質作戦」のレクチャー』
http://www.doblog.com/weblog/myblog/10644/570944#570944
BBCが伝えるところによれば、ビグレイさんは、犯行グループ内の人間の協力で一旦脱走したものの、30分ほどで再度拘束されてしまったらしい(BBC報道)。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/3728596.stm
捕まった場所はマハムディーヤ南部ラティフィーヤ。5月にフリージャーナリストの橋田信介さん、小川功太郎さんが襲撃された場所と同じところだ。この地域は反米・反占領武装勢力の拠点となっているところで、おそらくビグレイさんはこの周辺で拘束されていたと思われる。
・・・と書いていたら、毎日新聞にこんな記事が。
*英人質一時逃走に成功、MI6が関与で 英紙報道
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20041011k0000m030071000c.html
もし本当に、イギリスの諜報機関であるMI6がビグレイさん脱走に関与してしくじったとなれば、ブレア首相への批判が巻き起こることは必至。また不整脈で入院する羽目になるだろう。米国の尻馬に乗ってイラク戦争に参戦したブレアくんだが、大量破壊兵器もなかったし、ブッシュくんは女性囚人の解放を拒んでビグレイさんを見捨てたわけだし、そろそろブッシュくんのプードルとして追従するのも終わりにした方がいいだろう。
それにしても。もし4月の日本人誘拐事件で、米軍の特殊部隊が「救出作戦」を決行していたら、どうなっていたかと思うとゾッとする。
とにかく、ビグレイさんのご冥福を祈りたい。そして、人質とされている他の民間人達や、不当に収容所に拘禁されているイラク人達が解放されることを願ってやまない。