現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1497.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
イラク邦人人質:
一転「別人」 混乱の首相官邸、外務省
イラク駐留米軍が同国内で発見した遺体をめぐり、首相官邸と外務省の発表は30日、大きくぶれた。香田証生さん(24)の特徴と「一致」とした未明の会見から、午後には一転して「別人」となり、混乱を極めた。
「香田さんではないとほぼ確認された」。午後3時半、細田博之官房長官は首相官邸で、記者団に明らかにした。記者たちはどよめきとともに、一斉に一報を伝えるために走り出した。時折、メモに目をやりながら淡々と語る細田長官に対し、周囲を固めた政府幹部の表情はこわばっていた。
細田長官の発言は揺れ動いた。30日午前3時過ぎ、官邸に入る際は記者団の「香田さんか」の問いに「それに近い情報が入っている」。午前4時45分には「遺体には香田さんの身体的な特徴が一致する部分がある」としながらも「確認したわけでない」と強調。遺体の搬送先もカタールのドーハかクウェートか定まらず、情報の混乱ぶりを露呈した。
100人近い報道陣が囲む中、官邸に出入りする政府幹部らも、錯そうする情報に疲れ切った表情だった。
一方、外務省。高島肇久報道官は午後6時過ぎからこの日4回目の会見に臨んだ。報道陣から、身長、体重、頭部の特徴が異なるのに「一致する」となった理由について質問が相次いだが、はっきりしないまま。高島報道官は顔を紅潮させ、汗を光らせながら「誤った情報をくれたからといって、(米側を)非難するつもりはない」と繰り返した。
事件の対応をしている外務省中東アフリカ局のある職員は「絶望的な情報で家族に心痛を与えたのではないかと心配している。我々としては無事解放を目指して行動するほかない」と話した。同省が午後6時過ぎに電話で別人と判明したことを伝えた際、香田さんの父真澄さん(54)は「分かりました」と答えたという。【月足寛樹、早川健人】
毎日新聞 2004年10月30日 20時55分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20041031k0000m010084000c.html