現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1301.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「助けない」という選択肢はないのか? 投稿者 ちょっと待て 日時 2004 年 10 月 29 日 09:06:53)
長壁さん投稿(http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1209.html)の問題は、
>フォトジャーナリストの森住卓さんは「香田さん本人も拘束されるリスクを承知でイラクに入ったのだろうから、私がとやかく言うことではない。ただし、イラクに自衛隊を派遣しているから拘束されたわけで、救出する責任は日本政府にある」と語った。
というたった一つの問題について言及しているのだ。
この手のやからがこの問題から論点をそらすことは、そうせねばならない理由があるからであり、そのように別の次元の問題に巧みに読者を誘導し、撤兵を唱える長壁さんや他の人々への憎悪を醸成する役割を担った人間が阿修羅で投稿しているわけである。
要するに、官憲(公安、権力スジ)の論理を貫いているわけだ。
ま、ていねいに対応してやらねばなるまい。
イラク人民に対して暴虐の限りを尽くしつつありまさにわれわれの眼前で国家テロを働くアメリカに自衛隊を派遣して協力加担する日本政府と支配階級にとっては、読売が指摘するごとく、香田証生さんの行為は邪魔だった。
>バックパッカーを何が何でも国が助ける必要はあるだろうか?
あんたの考えは読売社説とどこが違うか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1200.html
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1200.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 28 日 12:11:48:HZN1pv7x5vK0M
10月28日付・読売社説(1)
[邦人人質事件]「イラク民主化への妨害を許すな」(読売新聞)
イラクの民主化と復興を阻止しようとする卑劣な犯行だ。
武装組織がイラクで邦人を拉致し、四十八時間以内に自衛隊を撤退させなければ殺害する、と日本政府を脅迫した。
小泉首相は、即座に「テロに屈することはできない」と、自衛隊の撤退要求を拒否する考えを明確にした。テロリストの脅しに屈しないのは、国際社会の原則だ。首相が揺るぎない姿勢をいち早く示したのは、当然である。
人質事件と国のイラク政策は峻別(しゅんべつ)しなければならない。日本がたやすく脅しに屈し、重要政策を撤回する国だと見られれば、国際社会の信用は失墜する。
脅しに屈しないという強い意志がテロリストに伝われば、日本人を標的にしても無駄だ、となる。テロを抑止するうえでも、毅然(きぜん)たる姿勢が大切だ。
自民、公明、民主の三党が政府方針支持を表明したのも、同様の考えからだろう。疑問なのは、共産、社民両党が自衛隊撤退を求めていることだ。テロリストの要求に従うことであり、テロをあおるにも等しい。
イラクでは、武装勢力が約三十か国百五十人以上の外国人を人質に取り、約三十人を殺害している。だが、脅迫に屈してイラク駐留部隊の撤退に応じたのは、フィリピン一国だけである。
邦人を人質にした武装組織は、ヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が率いる「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」とみられている。
この組織は五月以降、韓国人や米国人らを誘拐し、軍の撤退などの要求が拒否されると人質を次々に殺害してきた。最近のイラク軍新兵四十九人の殺害でも、犯行声明を出している。
一連の犯行には、イラクへの国際社会の支援を断ち、来年一月の国民議会選挙などの民主化プロセスを阻止する意図があることは明らかだ。
武装勢力は攻勢を強め、サマワの自衛隊宿営地内にもロケット弾が着弾するなど、各地で治安は悪化している。こうした困難な状況にあるからこそ、国際社会の結束が一層重要になる。日本も自衛隊による人道復興支援を続けて、その一翼を担わなければならない。
政府が人質解放に力を尽くすのは当然だ。だが、外務省は、海外渡航情報で最も危険度の高い「退避勧告」をイラク全土に出していた。人質になった邦人は、制止の声を振り切ってイラク入りしている。認識が甘かったのではないか。
一人の認識の甘さが、復興と民主化プロセスに深刻な影響を与えかねない。それが、イラクの現実である。
(2004/10/28/01:54 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041027ig90.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>結局は、人質の命なんかどうでもよくて、自衛隊を送った小泉が嫌いなだけなんだろう。だったら、小泉の首を取ってこいと言ってるんだ。別にブッシュでもいい。
小泉一人の首を挿げ替えたとても政府・支配階級の軍隊派遣の意思は不変だろうよ。
だから香田さんを救うために自衛隊を撤退させるには世論を作ることが大切なのよ。
この日本の地において、一人でも多く犯行グループに対して解放をアピールしてゆくべきなのよ。
それに対して、はじめに戻るけど、あんたは 「バックパッカーを何が何でも国が助ける必要はあるだろうか?」というぐあいに真っ向から敵対してるわけだ。
その理由として目の前の現実を述べずに、登山の遭難者にたとえ、国が助ける必要はないなどとのたまう。
「結局は、人質の命なんかどうでもよくて」なんてのはあんた自身がそう考えていることじゃないか。
どっちがけだものだい?