現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 554.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 実名で出てくるのはえらい。NHKにもまだ良識派が残っていた。介入政治家は徹底追及を。 投稿者 南青山 日時 2005 年 1 月 13 日 13:13:10)
さすがにメディアは、立場はわが身のことなので、実名で告発した長井NHKチーフ・プロデューサーに、好意的な報道だったと思います(TBS)。
それにしても、昨日のニュースステーションの安倍氏、これ以上、演出ができないといった見事な権力者のおごりと嘘を、証明してくれました。
子どもは、気持ちが悪くなったといっており、「こんな嘘に騙される日本人がいたなら、相当いかれているのでは」と感想。そして、「お母さんの怒りと焦りがリアルに分かった。日本の社会では、最悪なことがまかりとおっているんだね」と。
今まで右翼政権が必死になって隠蔽してきた歴史の真実に光をあてる番組の妨害をしながら、「公平中立な報道を」と威嚇するこの神経。オーム事件を思い出す。あのときのオームの圧力が発端となり坂本一家弁護士が殺害された。
今回、前日に従軍慰安婦の方の証言をカットすることそのものが、十分な威嚇と恫喝の何よりの証拠。圧力であることは明白。「誰から視て公平中立なのか」。戦争大好きな阿部氏からみていれば、歴史の隠蔽こそが真実であろう。「真実が都合の悪い人間」が、番組改ざんを行える権力の地位にあることが怖い。
それにしても、胃袋を抱えながらの真実の叫び。私達は、さらに、NHK共にマスメディアをはじめとする権力サイドを監視・チェックする必要があります。NHkの外にでて、真実を伝える方の勇姿も素晴らしいですし(外野さん)、内部から声をあげてくれる方の勇気もまた、応援する必要があります。あらゆる角度から、不正を許さないことが求められているとおもいます。