現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 346.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 経済制裁超弱腰小泉、金と密約説「対話必要」と慎重 日朝国交正常化で歴史に名残したい!? [ZAKZAK] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 22 日 17:25:08)
@「粘り強く協議」重要
緒方氏 経済制裁でも態度表明
拉致問題決議全会一致可決(12月15日赤旗)
参院拉致特別委員会は十四日、日本共産党を含む全会派共同提案の「北朝鮮による日本人拉致問題の解決促進に関する決議」を全会一致で可決しました。
決議は、「北朝鮮の不誠実な対応は、我が国の尊厳を著しく損なうとともに、拉致被害者の心情を弄(もてあそ)ぶものであり、強い憤りを禁じ得ない」としたうえ、政府に「北朝鮮との間で、粘り強く協議を進める」ことを求め、北朝鮮にたいする効果的な制裁措置の発動を検討することなどを盛り込んでいます。
日本共産党の緒方靖夫議員は同決議採決に先立つ質疑のなかで、「拉致問題の解決のためには、交渉を強めることが最優先だという立場であり、決議案に『粘り強く協議を進める』ことが明記されたことは重要だ」と強調。「北朝鮮の出した『資料』が意図的な虚偽を疑わせるものであり、そこに拉致の実行にかかわった『特殊機関』が介在しているという重大問題があることが判明した新しい局面のもとでは、交渉による解決を成功させるためにも、今後の交渉の推移と、北朝鮮側の態度いかんによっては、経済制裁もとるべき選択肢の一つとなることがありえる」とのべ、賛成の立場を表明しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-15/01_02.html
拉致問題は拉致問題でありながら単なる拉致問題ではないと思います。その背景には南北分断、朝鮮戦争、日本の植民地支配があり、北朝鮮による日本人拉致はそのほんの氷山の一角に過ぎない。日本社会はこのとてつもなく大きな氷山の全体をいつになったらみようとするのだろうかと思う。
北朝鮮がずっとたたかっているのはアメリカ帝国主義ですね。日本社会がもっているアメリカのイメージが以下に誤っていたのかをイラク戦争は教えてくれましたが、あの問題とこの問題を区別するのが上手な日本社会は、北朝鮮問題になるとすべての思考が敵国を倒せ的なモードになるようになってしまっていますね。そうなると北朝鮮への攻撃態勢をアメリカと着々と進めている小泉君でさえも「弱腰だ」と非難される始末。
日露戦争後のポーツマス条約に「屈服だ」と日比谷で大暴れした戦前の大衆運動と同じ道を、日本「共産」党は歩むつもりなのでしょうか?