現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 334.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 資金流用疑惑:首相の政治団体、別納郵便利用 答弁に矛盾 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 21 日 20:05:46)
小泉純一郎首相関連の政治団体「小泉純一郎同志会」を巡る資金流用疑惑で、首相は21日、昨年の事務所費について「切手代、電話代に加え、家賃などを負担している」と一転して、家賃を支払っていたことを認めた。これまで「家賃の支出はない」と述べていたことを否定し、「貸し主がいるじゃないですか。(事務所を)ただで使うわけいかないでしょう」と開き直るなど、首相の答弁は迷走し、疑念を深める結果となった。
同日の参院予算委員会で福山哲郎氏(民主)の質問に答えた。首相は家賃について「同志会と(同居する)自民党支部二つの団体で明確な区分をした上で負担している。二重払いはない」と説明した。
18日の衆院予算委で「同志会は私の自宅の敷地内にあり、当時から家賃の支出はない」と明言しており、福山氏は「答弁を変えた」と批判した。だが首相は「全然変わっていない」「どこが変わったのか分かりません」と平然と繰り返した。
さらに「切手代や電話代などと言っているのであって、全部の費用が切手と電話代の事務所なんてありえない。『など』という他の活動がある」と強弁。事務所費の使途など肝心の点については「政治資金規正法上、記載の必要がない」と全く説明しなかった。
家賃については、飯島勲首相秘書官も18日、記者団に対し「同志会は過去も移転した後も(家賃は)1円も払っていない」と述べている。【月足寛樹、青島顕】
毎日新聞 2004年10月21日 20時56分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20041022k0000m010089000c.html