現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 878.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 車返却期限3日後に迫り犯行か(読売新聞1月5日)--知人退院予定日は11月20日、なぜ3日前の犯行当夜小林宅にきtのか 投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 07 日 02:22:51)
エンセンさん、おはようございます。
貴重な資料と女児の携帯の所持していたときの状態がわかりました。これで一つ疑問が消去できました。
問題は場所ですね。どこで女児の電源を切ったのか?11月17日午後2時から3時の間には母親がGPSで検索して自宅裏手の公園に携帯ありとの情報を得ているわけですね。ですから午後3時前後までには二人とも公園に居たことは確定されるべきだと思います。
女児の携帯を午後1時40分以降(自供では1時50分ころとなっています)小林氏の自宅へ向かう車内で電源を切ったとなっていますので、GPSの反応した位置(公園)に居たこととは矛盾しています。すなわち小林氏は虚偽の証言をしているわけです。つまり小林氏は誘拐もしてなければ殺人も犯してない。警察から偽計によって無理やり自供させられていると思います。
緑色のカローラはこれ見よがしにビデオに映っているんだと思いますよ。長崎のアーケード街の不鮮明でいかがわしいビデオ(これが決め手とされた)と同じケースですね。奈良の事件では犯人の顔はビデオに写っているとは報道されていない。カローラの車がUターンして女児をつけていたことが明らかになっていますが、おそらくカローラが進行していった方向に対してビデオは運転席側を写しているんでしょうが、窓ガラス越しには内部は暗く映るはずだから不鮮明になるし、女児に声をかけていたのであればビデオに対して背中を向けた形になるはずです。このことをビデオの存在を知っていた犯人は意識して行った嫌いがある。
小林氏は当然そんなもの知らないだろう。知っているのは一部の人でしょうね。
ところが白のセダンは当日同じ場所で目撃されているのですが、このセダンの行動も事件発生以前から目撃されていたわけです。
-------------------------------------------------------------
http://matome.tank.jp/nara/koremade.html
●不審な白い乗用車、やせた男の目撃証言
女児の遺体が発見される直前の17日深夜、発見現場近くの奈良県平群町菊美台で不審な白い乗用車が目撃されていたことが23日、分かった。車は路上に止まっており、車内に若い男1人がいたという。
車が目撃されたのは、発見現場の北東約550メートルの場所。目撃された場所は、住宅造成地の一角で、この時間帯は普段、ほとんど車の通行がないところだった。
また、女児を連れ去ったのは、やせた男だったことが、連れ去り現場を目撃した女児2人の証言で分かった。捜査本部は2人の証言を基に複数の似顔絵を作成したが、人相に違う部分があるため聞き込みには直接使わず、慎重に捜査を進めている。
調べでは、女児は17日午後2時前ごろ、自宅の北約200メートルの路上で、男が運転する車で連れ去られた。目撃した女児2人の記憶には若干の違いがあるものの、車内にいた男が「やせたタイプで、ほっそりした顔立ち」という点は共通しているという。
(毎日11/24 03:00)
●遺棄現場近くに不審な白い車 奈良・女児誘拐殺人事件
奈良市の小学1年、有山楓ちゃん(7つ)が17日に誘拐され、殺害された事件で、遺体発見の約1時間前、遺棄現場近くで不審な白い車が目撃されていたことが23日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。児童による楓ちゃん連れ去りの目撃情報と同様、車は若い男が運転しており、捜査本部は関連を調べている。
調べなどによると、白い車は17日午後11時すぎ、奈良県平群町菊美台の遺体発見現場近くから数百メートル離れた片側1車線のカーブ付近に止まっていた。タクシーの運転手が目撃した。
車幅灯を付けた状態で、運転席に細身の若い男が1人で乗っていたが、特に何かをしている様子はなかった。
車は角張ったセダンか軽乗用車とみられ、型式は古かったという。運転手が乗客を降ろし、同じ道を戻ったときも止まっていた。造成地で周辺に民家はほとんどなく、普段車が止まっていることもないことから、運転手は不審に思った。
楓ちゃんは同日午後1時40分ごろ、自宅まで約200メートルの通学路で、若い男の車に乗せられ、連れ去られるのを複数の児童に目撃された。
遺体は18日午前零時すぎ、通り掛かった男性が見つけた。
(産経11/24 00:54)
●白い車に乗る不審な若い男目撃 女児連れ去りの4時間前
奈良市の小学1年生、有山楓(かえで)さん(7)誘拐・殺害事件で、車で連れ去られた約4時間前に、ほぼ同じ場所で、白い乗用車に乗った不審な若い男が目撃されていたことが奈良県警捜査本部の調べでわかった。女児が乗り込んだ車も白色だったとの情報があり、県警は事件との関連を調べている。
乗用車は17日午前10時すぎ、女児宅から約100メートル北の大通りに西向きに止まっているのを近くの住民が目撃した。セダン型で、白っぽい色だったという。
男が車から降り、付近をうろつき、女児宅へ向かう路地の入り口付近で何かを物色しているような動きをした後、10分ほどして車に戻った。
身長170センチ前後で年齢は20〜30歳くらい。背広姿だった。
女児が連れ去られたのは、それから約4時間後の午後2時前。ほぼ同じ場所で、30歳くらいの男に声をかけられ、そのまま車の助手席に乗り込むのを、近くに住む小学2年の女児2人が見ていた。車の色について2人は「白っぽかった」「紺色」と異なる証言をしている。薄色のレンズの眼鏡をかけていたかもしれないという。
また、前日の16日昼過ぎにも、白っぽいセダン型の車が、ほぼ同じ場所に止まっていたとの目撃情報がある。いずれも、車の色や型に似通った点があることから、県警は運転者や車の特定を進める。
女児は自宅から約6キロ離れた奈良県平群町の道路脇で遺体で見つかった。車で現場まで運ばれたと見られている。
(朝日11/20 11:42)
●自宅近くに不審な車 誘拐前日から目撃
奈良県平群町で有山楓ちゃん(7)が遺体で見つかった事件で、楓ちゃんの自宅近くの奈良市学園大和町の路上に、楓ちゃんが誘拐された17日の前日から不審な車が停車していたことが18日、分かった。楓ちゃんの行方が分からなくなった17日午後には車はなかったという。また、遺体発見現場には17日午後5時半ごろは、遺体などがなかったことも判明。その後に遺体が放置された可能性がある。
目撃情報などによると、車は16日午前8時ごろ停車しており、同日午後3時半ごろと17日朝にも同じ場所に止まっていたのが確認されている。車内に人影などはなかったというが、楓ちゃんが車に連れ去られた後の17日夕方にはなかったという。車のフロントガラスの内側に、菓子の袋などが雑然と置いてあったらしい。
この事件では、楓ちゃんが黒か紺色の見慣れない車に乗せられて連れて行かれるのを、17日午後2時前に他の児童が目撃しており、運転席には見慣れない男が乗っていたという。
一方、17日午後5時半ごろ、近くの自営業の男性がバイクで遺体発見現場を通り掛かったが、この時には遺体はなかったという。男性は仕事で週に数回、同じ場所を通っており、異常があれば気がついたはずとしている。
(毎日11/19 3:00)
「知人」の登場はそれほどに大きな意味があると思います。
エンセンさんが投稿された「疑問」を逆の順序からたどる形になりますが、私には妄想ゆえに思い込みを行う癖があり、今それに取り憑かれているので先走りします。失礼をばお許しください。
----------------------------------------------------
もう少し具体的に書いてみます
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/874.html
投稿者 エンセン 日時 2005 年 1 月 07 日 02:53:58:
遺体隠し自室に客 女児殺害容疑者、深夜外出し遺棄か
奈良市の小1女児(7)誘拐・殺害事件で、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕された奈良県三郷(さんごう)町勢野(せや)東1丁目、元毎日新聞販売所従業員、小林薫容疑者(36)が、事件当日の午後8時半すぎに知人が自室を訪れた際、遺体を部屋の中で隠していた疑いが強いことが奈良県警捜査本部の調べでわかった。その後、午後10時以降に2度、外出していたことも判明。捜査本部は、いずれかの機会に、同県平群(へぐり)町の遺棄現場に遺体を運んだとみて、時間の特定を進めている。
調べでは、小林容疑者が女児を連れ去ったとされる昨年11月17日の午後8時半ごろ、知人が小林容疑者宅を訪れ、室内に入っていた。小林容疑者は「部屋が汚いから片づける」と言って、ドアを開けずに知人を玄関前で5分ほど待たせた後、中に招き入れた。
小林容疑者は同日午後8時2分ごろ、自室の隅に女児を寝かせ、女児の携帯電話で全身を撮影。その写真を同4分に自宅から母親(28)の携帯にメールで送りつけている。県警は、この後、偶然、知人が訪ねてきたため、部屋の中で遺体を隠したとみている。
調べでは、知人が室内にいたのは短時間だったが、「慌てて片づけた割に整頓されている」と感じる一方、ベッドが膨らんでいたのが目についたと話しているという。
また、小林容疑者は県警の調べに対し、同日午後10時ごろと同11時半ごろ、自宅を外出したと供述した。
いまのところ外出の理由については、詳細な説明を避けているが、午後8時過ぎから約2時間は、自宅を離れた形跡がなく、県警は2度の外出のうち1度は遺体を遺棄するためだったとみている。近所の人の話などから、少なくとも午後11時半の外出の際には友人に借りていた車を使ったと見られている。
女児の遺体は翌18日午前0時過ぎ、小林容疑者の自宅から北に約6キロ離れた平群町菊美台2丁目の農道脇の側溝で見つかった。自宅から遺棄現場まで車で10分ほどで、県警は遺棄した時間について追及している。
(2005/01/06)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200501060027.html
--------------------------------------------------------
>事件当日の午後8時半すぎに知人が自室を訪れた際
とありますが、この人は当時の小林氏の事情を知る重要参考人ですよね。目的はなんだったのか?
11月20日が退院予定で本来入院中の知人がなぜ小林氏を訪ねてきたのか?
外出許可をどうやって取ったのか?
証言もおかしいと思いますよ。
>調べでは、知人が室内にいたのは短時間だったが、「慌てて片づけた割に整頓されている」と感じる一方、ベッドが膨らんでいたのが目についたと話しているという。
「短時間だったが」というのはいかようにも言いなおせる現時ですね。
不思議なのは、小林氏がこの部屋で犯行を行ったとはこの時点では知れていないはずなのになぜベッドの膨らみが目についたのか?ワンルーム・マンションだから目につかないはずはなくとも、大体ワンルーム・マンションなんて押入れもろくにないのだからベッドであれば布団は何枚か重ねたままでしょう。膨らんでいて当たり前ともいえますね。これをかえって整頓するとおかしく見える。
そもそもこの証言は一方的です。
>調べでは、小林容疑者が女児を連れ去ったとされる昨年11月17日の午後8時半ごろ、知人が小林容疑者宅を訪れ、室内に入っていた。小林容疑者は「部屋が汚いから片づける」と言って、ドアを開けずに知人を玄関前で5分ほど待たせた後、中に招き入れた。
このくらいの作り事は簡単にできますよ。
私はむしろこの「知人」のアリバイを疑りますよ。小林容疑者の無理すぎる多忙な行動を説明してくれ、矛盾を埋め合わせるべき貴重なキーマンですね。
この知人については同僚であるとの情報は逮捕後わかったのだろうと思います。
当初の情報は
------------------------------------------------
http://matome.tank.jp/nara/koremade4.html
●1カ月前から計画か
奈良市の小学一年、有山楓(かえで)ちゃん(7つ)誘拐殺人事件で、誘拐容疑で逮捕された元新聞販売店員、小林薫容疑者(36)が事件一カ月前の昨年十月、「行きたいところがある」と言って知人に車を借りていたことが、奈良西署捜査本部の調べで三日、分かった。捜査本部ではこの時期、小林容疑者が車を使って女児を連れ去る計画を立て始めたとみて、調べを進めている。
調べによると、小林容疑者は昨年十月十日、大津市内に住む知人が、車で事故を起こして負傷し、運転ができなくなったため、知人に「運転できないならその間、行きたいところがあるから車貸してや」と頼み、犯行に使用した緑色のハッチバック式乗用車「カローラII」を借りた。
小林容疑者は自宅のある奈良県三郷町のワンルームマンションから、同県河合町の販売店までの通勤にはバイクを使用。車の運転免許は持っていたが、マイカーは持っていなかった。
捜査本部は小林容疑者が自由に使える車を入手したのをきっかけに、幼女を連れ去ることを計画、約一カ月間にわたって物色後、土地勘のある場所を選んで犯行に及んだ可能性が高いとみている。調べに対し、小林容疑者は「だれでもよかった」と供述している。
(産経1/4 03:21)
-----------------------------------------------------
>昨年十月十日、大津市内に住む知人が、車で事故を起こして負傷し、運転ができなくなったため
という表現ですが、報道が1月4日の段階でこの知人が実は同僚であったこと、このことを示さないところがおかしいのです。つまり警察の垂れ流し情報ですから、警察は小出しに情報を出していることがわかる。しかもあまり「知人」と「同僚」とを結び付けないようなニュアンスを持たせて発表している。
そこでエンセンさんの疑問について検討してみます。
-----------------------------------------------------
もう少し具体的に書いてみます
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/874.html
投稿者 エンセン 日時 2005 年 1 月 07 日 02:53:58:
わたしが提示した疑問をもう少し具体的に書いてみます。
・犯人が事件当日、メールを母親の携帯へ送信したのは20時4分
・写真撮影は20時2分
・写真撮影は、小林の自宅マンション
・メールは小林が平群町へ向かう乗用車内から送信
以上のことは、普通に考えれば実行不可能です。
これを可能にするのが、“再撮”です。
“再撮”とは、別の機器で撮影したということです。
小林逮捕前の報道では、犯人は19時55分前後に王子駅周辺にいたのです。
20時27分には平群町役場周辺にいました。
小林の自宅マンションには、さまざまな証拠が揃っていました。
しかし、まだ出てきていない証拠があります。それは、楓ちゃんの携帯以外で撮影された画像(もしくは全てを撮影した動画)と、楓ちゃんの歯です。
母親へのメール送信が車内からなら、20時2分撮影、20時4分メール送信は、自宅マンションから数十メートル離れたところに停車していた車からは無理ですから、押収されていない画像(動画)が存在するはずです。
また、20時27分に犯人は平群町役場周辺にいたのに、朝日の記事(この記事では、メール送信は自宅からとなっている)によると、20時半過ぎに小林宅を知人が訪れています。これも時間的に可能なのか、よくわかりません。
楓ちゃんの歯(小林は捨てたと供述)と画像(動画)は、どこにあるのか。
または、別の誰かが持っているのか、という可能性。
こういった疑問でした。
----------------------------------------------------
知人が小林氏とどういう間柄にあったのか?知る由もありませんが、妄想なら推定できます。こんな非科学的な妄想が許されるはずもないのですが、敢えて述べてみます。
たとえば二人は同僚であること。互いに部屋の鍵を貸しあう間柄だった(知人の住まいはどこなのかわかりませんが)。そうでなくとも小林氏の鍵を合鍵屋で作ってもっていたとします。
ついでにもうひとつ妄想です。二人が知人以上の間柄であって、所有権は不明ですが小林氏の「単車」と知人の「ミニバイク」が衝突した。知人は骨折して入院した。障害を伴う交通事故では任意の損害賠償が保険金として給付される。単車は任意はなかったんでしたっけ?自動二輪は任意が義務付けられていますけど。知人には休業補償が出る。慰謝料も出るでしょう。40日間も休業するというのならこの知人はもう他の配達人が彼の担当地域を回っているのだから彼は担当地域の要員としては不要になります。重症であれば退院したとしても通院の必要もあるだろうし、即座に業務につけるわけでもなかろうと思います。
それなのに11月17日にまだ入院期間が3日残っている(退院予定日は11月20日)のに病院を抜け出してきている。
>知人が室内にいたのは短時間
と言っているけれども、小林氏は一体いつ飲み屋にに行っていたのか?この「短時間」の逆を考えた場合には、小林氏が飲み屋でも行っていて留守だったのではないか、とも取れるのです。すると、次の供述は偽計くさい。
>また、小林容疑者は県警の調べに対し、同日午後10時ごろと同11時半ごろ、自宅を外出したと供述した。
この二つの時間は、本来ならば翌日のハードな新聞配達のためにはほとんど熟睡が不可能な睡眠しか取れないはずである。ゲームやポルノに入れ込みながら酒を飲んでいたら、帰宅して眠り込んだら絶対に目覚めることはないであろう。なんせ眼精疲労を起こしますからね。特に彼は目が悪いそうです、どこかにその記事がありました。だからめがねをかけているということでしたね。
それが、勤め先の新聞販売店で昼食を取り、午後1時50分に女児を誘拐し、野菜を買いに行って同僚に配り、女児を殺害してからいたずらして撮影して午後7時55分にはワンギリをいれて(王子駅付近)8時4分には残酷な画像4枚を添付したメールを送り(エンセンさんの12月6日の週刊誌記事に関する投稿です
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/632.html)、8時27分には平群町に居てそれから8時半過ぎには自室で知人を待ち受けた(知人が貸していた携帯に知人はべつの電話機から電話を入れたのでしょう。公衆電話は少ないから病院から入れたのか、どこから入れたのか)。
そして飲み屋にも行っているわけです。そのごどれだけの時間知人が同室したかは知人の証言だけでは信用できませんね。酔っ払い運転して遺体を運んだのだろうか?
以上、とりあえず妄想ですが、知人の証言を逆に考えた場合(なぜなら知人は大津に居るはずだったのが、なんと同僚である、しかも小林氏と接触して、それも当初は知人は車に接触して入院したなどと、どんどん記述が変わってきているために吟味してみました)、合点がゆくのです・・・。