現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 816.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 靖国神社とは何か? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 04 日 10:05:16)
こんにちは、ワヤクチャさん。
今年初投稿です。よろしくお願いいたします。
靖国神社と云えば、武道館の向かい側にあって、なんとなく暗いイメージの場所を
思い浮かべます。
人間は、五感でものを感じると思うのですが、
あの場所は、白黒で、かつての戦中、戦後の写真のようにモノクロームな印象を持ち、
都会的な建物の中で、砂利も木々も自然を感じさせてくれません。
冷たく暗い印象を持ちました。
あの場所を大切にしている方々には失礼かとは思いますが、
私には、どうも苦手な場所です。
神社と云うことなのですから、明治天皇を祀った明治神宮のように、初詣は賑わうのでしょうか?
その時期に行ったことがないので、よく知りません。
なんか、あんまり人のいないイメージが強いです。
そういえば、かつての太平洋戦争では、米軍の写真はカラーのものが多いのですが、
我が国のものは、モノクロームですね。
陰と陽、日本は敗戦したのですから、暗い白黒の世界があの戦争なのでしょう。
靖国神社で調べましたら、以下のような文章に出会いました。
http://homepage2.nifty.com/aquarian/Tokyo/Tky010527.htm
より転載
>最初に紹介した坪内の「靖国」で、目を開かれた最たるものは、この靖国神社が祝祭空間だったことである。競馬、サーカス、相撲などが催される、東京一のアミューズメントパーク、イベント広場だった。日本で最初の競馬はここで催された。大村益次郎の像を中心に、レーストラックが設けられ、例大祭の度に競馬が行われた。これは当時もっともハイカラなイベントだったという。今、その場所に立って見たとき、競馬場であったなど想像できないが、樹木の成長と、いろいろな記念碑などの設置で狭められて現状と違い、当時はまったく遮るもののない、広々とした開放的な空間であったようだ。
戦前と戦後では、靖国神社は、その趣きを百八十度変えてしまったのですね。
とんだ、お茶を濁す話で、失礼いたしました。