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>「ええこと言うやないか、ほなついておいで。」(-_-X)
と言われても「知らないオジサンの後をついていって行ってはいけん」というのが、ばあちゃんの遺言ですから。
>実は、私は、宇野派もブントも革マル派も全く知らない世代なのです。
>正統派マルクス主義の解釈っていうものもよく知りません。
宇野派もブンドも革マル派も現存してますよ。失礼な(笑)
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/1009.html
でJ.ウッズと同世代の私です とかおっしゃっていませんでしたか?
別に「匿名掲示板」で帰属(年齢、性別、国籍、性的趣味)を問うても無意味なので、どちらでも結構ですが。書かれたことだけが全てですから、これほどアジテーションに向かない場所もないのではと思います。
こいけさんは「アナアキストではない、コミュニストなのだ」とマニフェストしてジジェク(シジェクではありません)の様な(アイロニカルかもしれませんが)「レーニン主義者」を持ち上げた以上「現状分析」ぐらいお願いできないかなと思っているのですが。
>失敗した過去からなにか学べるっていうのは、過去が繰り返す状況なら本当かもしれま
>せんが、今はそんな時じゃないと思うのです。
ヘーゲルは「歴史から学べることは人間は歴史から学ばないことだ」と言っておりますが。くやしいけれど大当たり。
「問題は世界を解釈することでなく、変えることだ」という意ならヘーゲルもマルクスについても既出です。さらにアドルノは「いまだ哲学が生き延びているとしたら、それは哲学が実現の機を逸したからだ」とも、歴史は反復する、しかしその反復自体に意味があるわけです。
>三次元の生き物である人間が 、この四次元時空連続体というテクストを読む時の方法が
>「時間」概念だと思っているので、
言わんとすることは同じでしょう。むしろ人間の認識に先行して時空連続体などというものが存在するなどというのは度し難い観念論だと言っておきます。
>よく言われるんです。スクエアだっていう意味だと思うんですが、一歩踏み外すと
>何処まで外れていくか、わからない怖さがあるんでしょう。多分。
いやーぁ、全然外れていませんよ。