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観自在菩薩が、智慧の徹底を修めていたとき、
五蘊は、すべて空であり、実体がないと認識し、
実感することにより、あらゆる苦悩を超越された。
次に来る息子、サーリプッタよ。
色は空と異ならず、空は色と異ならず、
色は空そのもの、空は色そのものである。
受、想、行、識についても、かくのごとし。
次に来る息子、サーリプッタよ。
この世に現れる、一切に実体がない。
生じるもことなく、滅することもない。
汚れていることも、清らかなこともない。
また、増えることもなく、減ることもない。
それゆえ、空の見解に立つならば、
色、受、想、行、識に、実体はなく、
眼、耳、鼻、舌、身、心に、実体なく、
形、声、香、味、触、法も、実体がない。
見える世界も、感じる世界も無く、
無明が現れる事も、消える事も無い。
老死が現われる事も、消える事も無い。
苦諦も、集諦も、滅諦も、道諦も無い。
智慧を失うことも無く、得ることも無い。
得ることがないゆえに、智慧の徹底により、
菩薩は、心が妨げられる、ということがない。
心が妨げられないから、心が恐れることもない。
真実に反する、一切の幻想を遠離して、
涅槃の境地を究められた、三世の諸仏は、
彼岸に到る智慧により、無上正等覚を得た。
それゆえ、このように知りなさい。
智慧の徹底は、偉大なる真言である。
偉大な神通の力を有する、真言であり、
無上の真言であって、無比の真言である。
一切の苦を除き、真実であり、虚偽でない。
その智慧の真言とは、かくのごときである。
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ。
徹底して、彼岸に往ける者よ、悟りよ、幸あれ。)