現在地 HOME > 雑談専用12 > 987.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 求められていない謝罪 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 16 日 00:27:38)
「アジアの下僕って具体的にどういう形でしょうか?
アメリカの下僕なんですけど。現在は。」
日本にアジアの連帯行動の重責や調和の為の活動を良しとせず、経済や技術の面でよいブロイラーになるべく、様々な事を仕掛けられていると考えます。
謝罪として支払われる金や海底資源などの権益放棄を訴えてきている情況をみてその様に判断しています。
「靖国参拝をして謝罪が台無しになったのですが。」
靖国問題は、参拝自体にそんなに意味は無く、むしろ相手にツッコミを入れさせる良い前フリになっていると思います。
はじめから靖国に参拝せずとも謝罪要求(金の要求)や、権益放棄などの要求はしてきていたでしょう。
私の思う現状認識は、韓国の大統領支持率の回復手段としての領土問題があり、教科書問題、海底資源の問題、台中問題等も結びついた結果、国策として扇動された動きではなかったかと考えます。
あやまれと声高に叫ぶだけでは、かの国々にはメリットが見出せません。
国連常任理事国入り云々を調子に乗りすぎだと糾弾だけしても、同様にメリットは示せません。
それらをする事とが、政治的にも、財政的にも、将来の国益の為にも関連付けて行動しているのでしょう。
譲る部分、非を認める部分は当然あっても良いでしょうが、現状の国際社会のルールにおいては、全面的に(盲目的に)それらを飲むのは無配慮の極みでしょう。
私なりの現状認識です。
貴方の現状認識も聞かせていただきたい。
悪い事したから謝るのがスジである主張はわかりました。
仲良くするには(対等になるには)謝罪ありきという主張もわかりました。
感情論は理解しましたので、「なぜ」「どうあるべきか」を展開してください。