現在地 HOME > 雑談専用12 > 695.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: どうも、郵政公社はもう駄目なようである。 Kは敗北宣言しておきます。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 05 日 22:16:34)
http://homepage3.nifty.com/take_tk/honyaku/daigaku2.html#1602
長国家而務財用者 国家の長であって徴税を重視するものは
必自小人矣 つまらない人物を採用してしまう。
彼為善之 上司から見て良いと思っても
小人之使為国家 つまらない人物が国政を担当すると
?害并至 災いが頻発するようになる。
雖有善者 こうなってしまっては、善ある者と言えども
亦无如之何矣 いかんともしがたい。
此謂国不以利為利 これを「国家にとっては、利は利ではなく
以義為利也 義こそ利である」という。
(?は「蕾」「蓄」に似た字。サイと読む、災害と同じ意味)
* この部分は興味深い。為政者がどういう心構えだと、どういう公務員が生まれるのか、という関係は研究に値する。どういう人間が為政者になると、役人が小人ばかりになるか?
* 長国家而務財用者:というのは、今でも通用するように言い換えるなら、短期的な利益にしか目が行かない為政者、という意味だろう。
* 国家百年の計を重んじる政治家が実権を握れば、役人も百年の計で国家を運営するようになるだろう。では、国家百年の計を重んじる政治家が実権を握るような人事制度(選挙制度)はどうあればよいのか?
* 「利権政治家が選挙で当選するような選挙制度」では不可。利権政治家が実権を握れば、利権役人ばかりになってしまうだろう。利権政治家というのは短期的な国家利益・国民利益でもなく、私益を重視する政治家ということだから、長国家而務財用者よりももっとたちが悪い。
* 僕は、衆議院と参議院のアクセル・ブレーキ論というのが良いと思っている。衆議院は短期的な判断を行うアクセル役、参議院は長期的な判断を行うブレーキ役。なので、衆議院は小選挙区制。参議院は大選挙区制。全国民に対して政策を訴えて議論できるような選挙制度が必要だと思っている。
* 民主政においては選挙が人事だ。選挙において、国民が適切な候補者を選択できる仕組み、情報、判断力が重要になる。