現在地 HOME > 雑談専用12 > 589.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 投稿している暇が無いのですが、なにやら阿修羅掲示板がおかしいので・・・ 投稿者 考察者K 日時 2005 年 2 月 05 日 08:00:35)
考察者Kさん、こんなん↓ありましたので貼り付けします。
事実解明のための提案【大量投稿禁止処分と名誉毀損に関して】
http://www.asyura2.com/0406/nametoroku2/msg/873.html
投稿者 山埜恵子 日時 2005 年 2 月 04 日 12:47:54: scp0wP39fkc..
私はHN「けいこ」で投稿していました、大阪在住のTVディレクターです。
山埜恵子は私の本名です。
私は、今回、阿修羅管理人さんから投稿禁止処分を受けた当事者の1人であり、その処分について不服です。
また、万事急須氏による根拠のない誹謗中傷について抗議し、訂正と謝罪を求めます。
現在、管理運営板への投稿ができませんので、名前登録板に投稿しました。
私はこれまで、数件の冤罪事件の取材、報道に関わってきました。
その中で、さまざまな判断をする際の、事実に基づく検証の重要性とともに、ルールの透明性・平等適用性
などの重要性を痛感しています。
阿修羅掲示板は個人が運営するサイトですが、公開掲示板であり、管理人の裁量は法令違反、また一般社会の
ルールを踏み外すものであっていいと、私は考えません。
今回の事件に関して、以下に私の意見を述べます。
@投稿禁止処分について
今回の22名(HN数)に対する投稿禁止処分は、宮本浩樹氏と同一人物であると管理人が裁定した投稿者を
対象に行われました。
しかしその根拠は、管理人が定めたルール、
「・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない」というルールを管理人自らが破り、
根拠のない、ルール上は処分対象となるはずの違反投稿を採用し、管理人の心証のみによって同一人物と
裁定したもので、これを理由に投稿禁止処分を行ったことは明らかに不当であり、処分の撤回を求めます。
今回の処分者の内、15名(HN数)に関しては、私と掲示板以外での交流があり、別人です。
また宮本浩樹氏に対しては、私を含め、少なくとも16人分は使用していないわけですから、冤罪です。
A万事急須氏が管理板で「クラッキングサイト」と断定した発言について
http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/924.html
(上記投稿より抜粋)
クラッキングサイト(tp://f49.aaa.livedoor.jp/%7Ethink/cgi-bin/bbs.cgi、tp://f49.aaa.livedoor.jp/%7Ethink/cgi-bin/bbs.cgi?mode=all&loadno=3951&resp=1:注意!開けるとウイルス感染します)
http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/928.html
(上記投稿より抜粋)
また次には、今日当該ページを検索していた際に、どうやらウイルスに感染したと思われます。spoolsv.exeというファイルがC→Windows→Prefetchに書き込まれていました。時間もほぼ一致しています。(中略)
System32フォルダ以外のspoolsv.exeはウイルス、スパイウェアであるという事らしく、今日はこのサイト以外には変なサイトを覗いた覚えはないのでほぼ確定ではないかと思います。
これは自分がそう主張しているだけだろうと言われれば、ハイそうですとしか言いようがないのですが、思うに、クラッキングサイトというのは、そのウイルスプログラムを載せたり降ろしたりできるのではないか(実際に載せたり降ろしたりしているのではないか)と思いました。すると、過去には、クエスチョンさんに指摘された後、すぐにページを更新してウイルス添付コマンドを削除したとも考えられます。
万事急須氏がクラッキングサイトと断定したサイトは「宮本浩樹啓示板」(管理人:マドオンナ氏)です。
私自身この啓示板参加者であり、毎日アクセスしておりますが、一切トラブルは生じていません。
また念のため、PCのファイルを調べましたが、不審なファイルはありませんでした。
しかし関係者が投稿禁止処分を受けているため、この誹謗中傷発言に反論することが出来ません。
(その後、いやはや氏が「万事急須さんへ:それはウイルスではありません」 http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/931.html
とレスしてくれていますが)
万事急須氏の根拠のない誹謗中傷は、他の投稿者や読者が自由に見ることが出来る公開掲示板上で行われたものであり、
事実でなかった場合、これを放置した管理人にも、名誉毀損の責任があると考えます。
これらの問題の事実解明には、個人情報の開示等を行えば比較的簡単に解明できるものもありますので
直接お会いして、互いの質問、疑問、疑念、異議等を出し合い、それらについてきちんとやりとりして事実解明する
ことが可能です。(私が管理人さんの指定する場所へ伺う用意があります)
その場合、掲示板でのやりとりの結果として行われた公開処分と名誉毀損が問題になっていますので、
水面下で問題解決が図られた場合でも、掲示板上での経過説明や結果報告など、何らかの公開が必要だと思います。
私個人は、掲示板上で起きた問題に関しては、掲示板の議論を通じて事実解明することが望ましいと思っています。
できれば現在、投稿禁止処分を受けている人たちも参加できるかたちで、阿修羅掲示板のどこかに、この件に関する
議論の場(またはスレッド)を設定していただけることを希望します。
管理人さんの意見を聞かせて下さい。
追伸
尚、私個人の連絡先、電話番号、所属プロダクション名などは、管理人さん宛に
本日、メールでお送りします。