現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 385.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 榊原元財務官:「1〜3カ月で100円目指す可能性大」:米経常赤字が焦点 [ブルームバーグ]【原油高にはほどよい円高】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 22 日 19:57:20)
2004年 10月 22日 金曜日 10:56 JST
[東京 22日 ロイター] 谷垣財務相は閣議後の記者会見で、1ドル=107円台で推移している為替相場について、引き続き注意して見守る必要があるとした上で、ファンダメンタルズを反映しない思惑的な動きには必要な措置を取らなければならない、と語った。
谷垣財務相は、「為替の個々の動きには一つ一つコメントしない」とした上で、「要はG7(財務相・中央銀行総裁会議)などの声明にあるように、為替がファンダメンタルズを安定的に反映しない形になると、いろいろな問題が生じてくる。引き続き注意して見守っていかなければならない」と述べた。
許容範囲はどのくらいか、との質問には、「なかなかデリケートな話で言うわけにはいかない」と答えた。その上で、「ファンダメンタルズを反映していないような形にいろいろな市場の思惑などで動いていく場合には、必要な措置はとらなければいけない」と語った。
米大統領選前には日本は為替介入をしにくい、との観測には、「市場にいろいろな見方があると思うが、その点についてはコメントしがたい」と語った。
一方、西武鉄道<9002.T>がコクドなどの持ち株比率を有価証券報告書に過少記載していた問題にからみ、東証を含めた当局の対応について、「まず、内部監査をきちんとやってもらわないと。公認会計士がなれあっているようでは、なかなか機能を発揮するのは難しい」と指摘した。その上で、「当局に限界があるとかないとかいうより、まずそれぞれの職業倫理というものがあるだろう」と語った。
今夕行われる経済財政諮問会議に関しては、地方交付税改革の問題について、「まだ具体的に諮問会議などで進んできていないので、そういう議論をして問題点を明らかにしていくことはやらなければならないことだ。いままで勉強、議論してきたことを踏まえて、言うことは言いたい」とした。
c ロイター 2004 All Rights Reserved