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わざわざ国家に力を与える必要は無いのです。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/746.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 02 日 13:03:44: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 国家を国民が監視する事ははなはだ困難です。 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 4 月 02 日 10:08:07)

縄文ビトさん、何故わざわざ国家に力を与えた上で国家を監視しようとするのですか?
国家は国家官僚が支配しているのです。
国家官僚にわざわざ力を与える必要はありません。
日本は国家官僚が支配している国なんです。
どこの国でも同じですが。
資本家か国家官僚かの二者択一しか選択肢が無いのではありません。
協同組合所有にして組合員が生産手段を所有するという第3の道があるのです。

>Re: 国家を国民が監視する事ははなはだ困難です。

実際問題として、今の日本国家に対する国民の監視ってどのぐらいできていますか?
個人情報保護法は施行されてしまうわ
自衛隊はイラクに派兵されてしまうわ
人権擁護法など持ち出されてしまうわ
ほとんどザルでしょう。
監視を強化しないといけない事は確かです。
それと同時に国家権力の力をこれ以上増大させないようにすべきです。
生産手段は国民が直接所有する形態に持っていくべきで国有化はすべきでありません。
資本家よりも国家官僚の方がいいというものではありません。
どちらも信用できないのです。

http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/738.html
>投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 4 月 02 日 10:08:07: egUyw5BLxswRI

>(回答先: 国家を国民が監視する事ははなはだ困難です。 投稿者 ワヤクチャ 日時 >2005 年 4 月 01 日 22:19:07)

>ワヤクチャさん返信します
>>生産手段を国有化するという事は国家に強大な権力を与える事なのです。
>従って国民は国家にますます支配されるようになるのであって主権在民などお題目に過>ぎなくなります。
>「主権在民さえ実現できれば」という仮定そのものがとてつもなく困難なのです。

>私はそうは思っていませんけど。前に民主主義が根付いていないという文章を書きまし>たが、根付いていないから不信があるのです。

民主主義を根付かせる為には国民に手段を与えねばならないのです。
生産手段を国民が直接所有する事が民主主義そのものです。
経済的民主主義です。

>官僚制国家を生み出してしまったのは何なのか、

国民に手段がなかったからです。
生産手段、メディア、思想など全て国から押し付けられたものに従うしかなかったからです。
我々は手段を獲得する必要があるのです。
官僚はあらゆる手段を手中にしているのです。
だから官僚制国家になったのです。

>なんと言ってもワヤクチャさんが前に言ったように天皇に戦争責任があるといっていま>したが、日本の国家自体天皇制の元での官僚制に支配されているのではないのでしょう>か。

そうです。

>その体制を変えることが大切であるわけです。

その体制を変える為にはその体制に力を与えてはいけません。

>天皇の戦争責任はどこへ行ってしまったのですか、

どこにも行っていません。
天皇家は戦争責任の自己批判をすべきです。

>ばかに保守的になってきましたね。

国有化に反対しているだけですけど。
国民による国家の監視は非常に難しく、少なくとも国家にこれ以上力を与えないようにすべきだと言っているのです。
また、国民による国家の監視が必要である事は確かです。
しかし、現実問題としては中々うまくいっていません。
現状を述べているだけであり、監視を放棄したわけではありません。
保守的では無いつもりです。

>>「主権在民さえ実現できれば」という仮定そのものがとてつもなく困難なのです。

>困難だと考えれば何でも困難です、

主権在民を実現する為にも生産手段を国民の手に直接渡す必要があるのです。
生産手段を国有化して監視するというような回りくどいやり方をする必要は全くありません。

>1年かけ、2年かけ、理解してもらうように説明をしていけばやがて人々は分かってき>ます。

具体案が無ければ理解してもらえないでしょう。
「では、具体的にどうするのですか?」と聞き返されるだけです。
「主権在民さえあれば国有化しても大丈夫」という際の
「主権在民をどうやって強化するのですか?」という問いに具体的に答える必要があるのです。
「それは国民が努力すべき事」では話になりません。
単なる精神論です。
我々は具体的な政策論を論議すべきであり、努力目標を抽象的に述べて終わりでは誰もついてきません。

>>現在は本来の人間が持っていた共同体意識が破壊され、人々がお互いを信じられなく>なってきた時代です、その理由として詐欺まがいの行為が大手を振っているわけですか>ら。

この文書は
「詐欺まがいの行為が大手を振っている」から
「本来の人間が持っていた共同体意識が破壊され、人々がお互いを信じられなくなってきた。」
と読むべきなのでしょうか?
詐欺まがいの行為があれば「お互いに気をつけましょう。」と危機感が増し、共同体意識は高まるのでは?

>それも人が生きるために人を騙すしか方法を見失っているわけです。

仕事が無いからでしょう。
自分の労働が売れないから犯罪を犯すしかなくなっているのです。
労働の売買を禁止したら犯罪だらけになるでしょうね。
他に生きる方法が無いのですから。

>生活に困らなければそのような手段をとらなかったでしょう。

その通りです。

>そのように考えるとこれからも新しいやり方でどんどん詐欺まがいのやり方が生活費を>得るというために増えてくると考えます。

労働を売る事ができなければそうなります。

>やはり新しい時代に変えないと駄目だと思いますが。

雇用を増やす必要があります。
新しい時代とは完全雇用の時代であるべきなんです。
労働の売買が盛んに行われるようになるという事です。

労働の売買を禁止したら自殺者や犯罪者はうなぎのぼりに増えるでしょう。
あなたはそれを提案しているのです。

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