現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 589.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: NHKでは、政府与党寄りの放送がされるっていうのは本当? 投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 19 日 22:08:32)
週刊現代2004年11月20日号では、”NHK「政府ベッタリ偏向報道」を徹底検証”という記事を載せています。
これは、任意団体『放送を語る会』がこれまでNHKに対して、政府の情報を垂れ流しているのではないか、政府に都合のよい情報を流しているのではないか、とたびたび申し入れてきたが、NHKはいつも判でおしたように「ご意見は承りますが、そのようなことはございません」としか答えてこなかった。また、ともすれば主観的、印象的批評とのそしりを受けるテレビ番組の内容についての批評を、誰の目にも明らかな客観的データをあげて検証しようと、『放送を語る会』がNHKと民放の番組の内容比較をおこなったのですが、その調査結果からも、NHKの「偏向報道」が浮かび上がったという記事です。よければこの記事を読んでみて下さい。
この記事には次のような一文があります。
-------------------------------
「放送を語る会」に参加しているNHK職員が言う。
「”皆様のNHK”という言葉がありますが、この”皆さま”とは誰を指すのか局内で議論になったことがあります。そのとき、こんな意見が出ました。国会議員は選挙で選ばれた民意の代表者だから、国会議員をもって民意ととらえていいのではないかというのです。つまり国会議員の意見こそ皆様の意見であり、過半数を占める与党の意見には従うべきだというのです。これでは政府を批判しようがありません。まるっきりの国営放送H広報放送です」
-------------------------------
週刊ポスト2004年09月24日号には次のような記事もありました。
-----------------------------------------------
われらの受信料6500億円を食う
NHK「巨大天下り組織」の全貌
──36法人・団体、役員400人の7割がOB──また、これら公認されている子会社の下にも、製作会社だけで130〜150社の孫会社が存在する
(略)
NHK社会部記者が自嘲気味にいう。
「NHKでは政治部が圧倒的な力を持っており、有力幹部は政権中枢にいる政治家のブレーンとなることも多い。だから政権批判は基本的にご法度。疑惑を追いかけても局内で握りつぶされる。そうやって政治家に恩を売りながらNHKの権益を守るのが、出世の早道にもなっている」
パイプは政治部だけではない。理事や渉外担当者のなかに、情報収集のための「永田町担当」を置くことも古くから行なわれてきた。現在の永田町には、NHK出身議員が9人もいる。
露骨な”人質作戦”もある。
「毎年、NHKの採用には”永田町枠”があるといわれる。政治家の子息や関係者を入局させれば、文字通り”身内”になる。放送に関する政策や特殊法人問題をNHKに有利に運ぶ上でこれ以上の対策はない」(前出・社会部記者)
実際、自民党の大臣経験者を始めとして、多くの政治家子息やその縁者がNHKに就職している。
------------------------------------------------