現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 286.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 駐イラク米軍、来年夏の撤収開始が可能・ケリー氏 [日本経済新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 21 日 13:38:17)
2004年 09月 21日 火曜日 08:35 JST
[ニューヨーク 20日 ロイター] 米民主党の大統領候補、ケリー上院議員は20日、イラクをテロリストの聖域と化し、米国をより危険にさらすという「途方もない判断ミス」をしたとして、イラク問題におけるブッシュ大統領のリーダーシップを強く批判した。ニューヨーク大学で行った演説で語った。
同候補は演説の中で、米国が率先した侵略が国家の安全保障を弱体化させた、と述べた。
同候補は、「大統領のイラク政策は、自身が回避しようとしていると言っていた問題そのものを引き起こすことになった。イラクは、米国を攻撃する可能性のある新世代のテロリストの聖域になりつつある」と述べた。
増加する犠牲者、内戦の恐れ、予定通り1月にイラクで総選挙が実施されるかどうかをめぐる懸念などを背景に、ケリー候補は、イラク問題を焦点にしてブッシュ大統領の実績を問う戦略をとってきた。
同候補は、「大統領は、誤った方向に導き、計算を誤り、実行したことすべてに関して処置を誤った」と述べ、大統領を「破滅的な判断」を下したほか、「手に負えない無能さ」を提供する夢想家に囲まれている、と非難した。
また、大統領はいまやイラクでの誤算を認めている、としたうえで、しかしそれは会計上の間違いとは異なり、途方もない判断ミスだ、と指摘。そして、ブッシュ大統領はイラク問題に対して戦略を持たないが、自分は持っている、と強調した。
c ロイター 2004 All Rights Reserved