現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 1042.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
2004.10.03
Web posted at: 16:12 JST
- CNN
エルサレム(CNN) イスラエル軍は2日、前日に続きパレスチナ自治区ガザ北部で大規模な侵攻作戦を展同した。イスラエル国防省やパレスチナの病院関係者らによると、1日から2日午前にかけての侵攻で、パレスチナ人の死者数はこれで16人になった。
イスラエル国防省によると、ガザ地区とイスラエルとの境で自動小銃をもったパレスチナ人4人がイスラエル兵らに発砲してきたため、イスラエル側が応戦し、4人を射殺したという。
イスラエルは、パレスチナ武装勢力の手製ミサイル攻撃から自国民を守るため、ガザ自治区とイスラエル国境との間に、幅9キロにわたる緩衝地帯を設けるのが、侵攻作戦の目的と説明している。
ガザとの境に近いイスラエル南部スデロトで9月29日、ガザのジャバリヤ難民キャンプ付近から発砲された手製ミサイル「カッサム」により、イスラエルの子供2人が死亡。イスラエル政府は翌30日、「カッサム」攻撃を食い止めるため、ガザに大規模侵攻を展開すると発表していた。「カッサム」の射程距離は、緩衝地帯の幅と同じ約9キロとされる。
イスラエル政府筋は、「子供が殺されるという事態悪化を受けて、(ガザ地区)全体に圧力をかけ、カッサム弾を発射している連中を止めさせることにした」と話している。
一方でパレスチナ自治政府のエレカット交渉相は「ガザで虐殺が繰り広げられている。ガザ北部は占領されており、近々ガザ全体がイスラエル軍に再占領されるのではないかと危ぐしている」と述べた。
パレスチナ武装勢力ハマスの幹部は9月30日、イスラエル軍がガザ北部の自治区ベイトハヌーンとベイトラヒヤ、ジャバリヤ難民キャンプから撤退すれば、カッサム弾の攻撃は止めると、CNNに電話で連絡してきた。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200410030011.html