現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 538.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: マイケル・ムーア 華氏911 産経を刺激【経済負け組み安売り産経のヒット映画酷評】 投稿者 FakeTerrorWatcher 日時 2004 年 8 月 14 日 03:44:32)
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
2004-08-06 シャマランの「ザ・ヴィレッジ」は「××の××」のモロパクだ!
そろそろ『華氏911』の試写が日本でも始まったから、
どうせまた「これはドキュメンタリーとして公平じゃない」「鵜呑みにするな」とかいつものゴタクを並べるバカどもが出てくるんだろうからあらかじめ言っておく。
公平? バカか。
マイケル・ムーアは反政府ゲリラだよ。
爆弾や銃の代わりにカメラを使ってるだけだと前から言ってるじゃん。
反政府ゲリラのパンフレットを見て「政府の言いぶんも書いてないからよくない」とか言ってどうするの?
ムーアに反対意見があるなら、あんたがそれを言えばいいだけであって、
ムーアの映画に反対意見も盛り込んでバランスを取ることを要求するな。
野球の試合やってるチームに「敵にも反撃の余裕を与えろ」と言ってるようなもんだ。
何度も書いてきたように、アメリカのメディアはイラク戦争以来、毎日24時間ブッシュ万歳報道をタレ流してきた。そして、『華氏911』に登場するイラクの民間人の被害、米兵の負傷者、息子の戦死に号泣する母親といった「戦争の悪い面」の映像は一切、国民の目から隠されてきたのだ。
くわしくは以下の日記を参照。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040725
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040308
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040703
こんな、公平さのかけらもない、一方的な情報ファシズム体制の支配に対するたった一人の男の叛乱が『華氏911』なのだ。
だからさ、レジスタンスなんだよ。
ナチに抵抗するレジスタンスのパンフレットを「ヒットラーのいい面(そんなものあるとして)も公平に描くべきだ」と批判するのか?
バカも休み休み言え。(後略)
2004-08-02 ファビュラス・バーカー・ボーイズ「映画欠席裁判」第2弾!
まず「華氏911」の事実誤認の指摘について
アメリカではすでに決着がついてる問題だが、
日本ではまだ誤解があるので書いておきます。
「華氏911」のなかでビンラディン一族を含む
サウジ貴族がテロ直後、離陸禁止令が出ているにもかかわらず
政府から特別に許されて国外に逃げた、という描写で、
ニューズウィーク他が「国外に出たのは一般に離陸許可が出た9月14日だ」と指摘し、
「華氏911」の描写は間違いだ、と言っていました(過去形)。
で、実際は「華氏911」はなんと言っているかというと「禁止令が出ているのに離陸した。そして国外に逃亡した」と言っているのです(日本語字幕がどうなっているかは知りません)。
つまり全米に離陸禁止が出ていた13日にフロリダからビンラディン一族の自家用ジェットが特別に許可されて離陸しています。
しかし、国外には出ずにアメリカ国内のビンラディン一家を拾ってから、14日に国外に出たのです。
ですからこの件に関しては『華氏911』は間違いはない、とTIME誌なども認めて、すでに決着は着きました。(後略)
2004-07-28 ブッシュの城下町
今日、テキサス州クロフォードという人口わずか700人の町で『華氏911』の上映会が開かれた。
そこには1600エイカーもあるブッシュの牧場がある。
そしてブッシュはちょうど夏休みで休暇に来ていた。
そこで、クロフォードの有志たちが町のフットボール・グラウンドにスクリーンを張っての野外自主上映を実施したのだ。
ムーアは公開書簡でブッシュを招待した。
「夏休みといえば映画の季節です。
トルティーアとサルサと、じゅうじゅう肉汁のしたたる真実を用意して待ってますよ。
いや、マジであなたは『華氏911』の出演者のなかでいちばん観客にウケてました!
興収一億ドル突破を祝って一緒に『可愛いやぎちゃん』を朗読しましょう」
『可愛いやぎちゃん』とは、同時多発テロを知ったブッシュが困った顔で読んでいた絵本である。
残念なことにブッシュは招待を無視し、町の住民もほとんど観に来なかった。
クロフォードはみやげ物など、ブッシュのおかげで観光客を呼んで利益も得ている。
「売国奴の映画なんて観たくもないわ」と取材に答える住民もいた。
ここテキサスなど保守的な州では未だに『華氏911』が公開されていない地域が多い。
7月4日の日記にも書いたように、中西部では200以上のスクリーンを持つ映画館チェーンの社長が「アメリカの敵に塩を贈る映画だ」という理由で公開を拒否している。
しかし、ムーア自身は無料上映のために配給会社と交渉しているという。
さらに10月にはDVDが発売されるので、『華氏911』効果はさらに広がるだろう。
共和党員の入場を無料とする『華氏911』の上映館も増えている。
調査会社「ハリス・ポール」http://vr.harrispollonline.com/が7月中旬に成人男女2242人に対して『華氏911』についてアンケートを行った。
それによると、民主党支持者の17%が『華氏911』を観たが、共和党支持者は7%しか観ていなかった。
しかし、『華氏911』を観た共和党支持者のうち半数近い44%が映画を支持した。
そして浮動層の18%が『華氏911』を観て、その70%が映画に賛同した。
8月にはニューヨークで共和党大会がある。
「何か面白いことを仕掛けるつもりだ」
7月6日の記者会見でムーアはイタズラっぽく笑っていた。
最近のニュースではムーアはUSAトゥデイ紙のレポーターとして正式に記者章を取得し、
共和党大会の内部に堂々と入り込むという。
11月の投票日には私設選挙監視団を結成してフロリダに乗り込むそうだ。
「4年前のような不正が二度と行われないようにね」
ムーアはカメラクルーも連れて行くというから、
また一本面白いドキュメンタリーができるかもしれない。
「最近、政治について語ることが流行ってきたね」7月25日のTVインタビューでムーアはそう言って笑った。
「こんなこと何十年ぶりかね」
そりゃ、あんたがこんなに面白くしたおかげだよ。
オイラや、左右を問わないアメリカ人が皆、ムーアに注目しているのは、
主義主張よりも何よりも、今、いちばん面白いからだ。
どんなハリウッド製の大作映画よりも