現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 937.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 米軍が民家をミサイル攻撃、20人以上死亡 イラク (asahi.com) 投稿者 彗星 日時 2004 年 6 月 20 日 01:39:52)
虐殺事件の検証もまま成らない中、民間人を差別しない攻撃が続けられています。
米軍への反発は、今後指揮を受ける国連「多国籍軍」、その配下に入る「小泉軍」こと自衛隊、そして同じ国に属する支援ボランティアに及ぶことが避けられないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日経の画像付記事。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20040620NT000Y77519062004.html
【バーレーン=岐部秀光】イラク駐留米軍は19日、イスラム教スンニ派反米勢力の拠点ファルージャの住宅地を軍用機からミサイル攻撃した。ロイター通信によると破壊された民家の下敷きとなった住民ら22人が死亡、多数が負傷した。
米軍のキミット准将は記者会見で、国際テロ組織アルカイダとつながりがあり、イラクで相次ぐテロの黒幕とされるヨルダン出身のザルカウィ氏の隠れ家を標的とした作戦と述べた。
AP通信によると埋葬された犠牲者のなかには女性や子供が含まれており、住民や地元警察は怒りの声を上げている。月末の主権移譲を目前に反米感情が一段と強まるのは必至で、親米的な暫定政権に対する不信感も広がりかねない。
4月末に海兵隊を撤退させてから米軍がファルージャで本格的な軍事作戦に踏み切ったのは今回が初めて。キミット准将は「アルカイダのメンバーが標的の住宅に潜んでいるとの情報があった」と説明したが、ザルカウィ氏がいたかどうかは分からないという。
(00:53)