現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 346.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
米でのロビー活動に高額資金=イラク新首相が昨秋以降−有力紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040603-00000960-jij-int
3日付の米有力紙USAトゥデー(電子版)は、イラク暫定政府の首相に就任したイヤド・アラウィ氏が昨年10月以降、ワシントンでの政治的支持を築くため、ロビー活動や宣伝活動を行い、少なくとも34万ドル(約3800万円)の資金を費やしたと報じた。
ロビー活動の開示記録を基に伝えた。それによると、ロビー活動は米国の駐カタール大使を務めたパトリック・セロス氏のコンサルティング会社が調整し、ワシントンの弁護士やニューヨークのPR会社が雇われた。資金は全額、ロンドン在住の富裕なイラク人が提供した。
ロビー活動の対象となったのは、議会の有力メンバーや政権当局者、シンクタンク、ジャーナリストなどだったという。
これについてワシントンの有力シンクタンク「アメリカン・エンタープライズ研究所」の中東専門家は「アラウィ氏は、ワシントンの支持を固めておけば、イラクに自分の支持基盤は必要ないと見なしている」と話している。(時事)(時事通信)
[6月3日23時1分更新
******************************************************************************
ブレマー氏「独裁者」? ブラヒミ氏が異例の発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040603-00000002-kyodo-int
【バグダッド2日共同】「独裁者と呼んでも、彼は気にしないだろう」。イラク暫定政権が発足した翌2日、バグダッドで記者会見したブラヒミ国連事務総長特別顧問は連合国暫定当局(CPA)のブレマー行政官について、こう発言した。国連高官としては異例の批判。AP通信が報じた。
全権を任されていたはずの暫定政権内閣の人選に、ブレマー氏ら米国側が強く介入したとされ、ブラヒミ氏の意中の人は事前に名前がリークされたり、固辞されたりして消えていき、結局、親米派のアラウィ氏が首相に決まった。発言の真意は不明だが、腹にすえかねていたのかもしれない。
ブラヒミ氏は記者団に「イラクの独裁者と呼んでも、ブレマー氏は気にしないと確信している。彼には“金”がある。イラクでは、万事、彼の承認なしには事が運ばない」と述べた。(共同通信)
[6月3日0時42分更新]