現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 817.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「中山参与辞めないで」 辞意めぐり家族会が声明 [産経新聞]【気持ちはわかるが彼女も「カス」の一員なんだからね】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 29 日 02:51:56)
北朝鮮の拉致問題を担当してきた中山恭子内閣官房参与は29日午後、首相官邸で小泉純一郎首相、細田博之官房長官に会い、辞任の意向を伝えた。首相と細田氏は慰留せず了承した。
この後、中山氏は記者団に「参与として指示された役割を既に果たしており、そろそろ辞めていい時期だと思った」と語った。拉致被害者5人とその家族全員の帰国・来日が実現、一区切り付いたと判断したようだ。
中山氏は28日、共同通信社の取材に対し「川口順子前外相、山崎拓前自民党副総裁が首相補佐官となり、わたしがやらなければならないことはもうないのではないか」として、官邸スタッフの増強も理由に挙げていた。
中山氏は、2002年9月、拉致問題をめぐる外務省の対応に被害者家族の不信が強まる中、当時の福田康夫官房長官の要請を受けて就任。政府の拉致被害者・家族支援室の実質的なトップとして被害者らとの「パイプ役」を果たしてきた。同10月には平壌を訪問、蓮池薫さんら被害者5人とともに帰国した。
■拉致被害者家族会代表で横田めぐみさんの父、滋さんの話 辞任は寝耳に水。常に拉致被害者や家族の立場に立って行動、発言していただいていただけに非常に残念だ。27日に話したときも、辞めるという話はかけらもなかった。本人から経緯をお聞きしたい。これまでのご尽力に感謝したい。
■拉致被害者家族会副代表で田口八重子さんの兄、飯塚繁雄さんの話 どうしよう、困った。内閣改造の中で突然出てきた話なので、本意ではないと思う。中山恭子参与は政府とわれわれの貴重なつなぎ役だった。よりどころを失った感じ。今後、参与の代わりに拉致問題をしっかりやる担当大臣や、特別委員会の設置を要求したい。
(09/29 13:33)
http://www.sankei.co.jp/news/040929/sei058.htm