★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営7 > 726.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
戦争をやめさせる為に行動しましょう。
http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/726.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 08 日 19:31:37:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re:戦争屋は嫌いださん、ほかのみなさん、あなたがたにそっくりお返しします。そして、最後です。 投稿者 長壁満子 日時 2005 年 1 月 07 日 22:54:29)

長壁満子さん、ワヤクチャです。

あなたに対する批判を私は色々と書きました。
それは、あなたと共に反戦運動をしたいと思ったから
共に闘う上での障害を取り除こうと思ったからです。
しかし、それは無駄だったのでしょう。
もうそういう事はしないようにした方がいいのでしょうね。
そして、戦争をやめさせる為に考え行動しましょう。

しかしながら、あなたの下記の文章に対しては私なりにレスしたいと思います。
決してあなたを排除する為に書いているのではありません。
その事をご理解いただきたいです。

横レスで、私の理解不足があるでしょうが、間違いがあればご指摘下さい。
------------------------------------------------------------------------------
Re:戦争屋は嫌いださん、ほかのみなさん、あなたがたにそっくりお返しします。そして、最後です。
http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/722.html
投稿者 長壁満子 日時 2005 年 1 月 07 日 22:54:29:ogX2fk4/l2p62

(回答先: Re: Re:すべての削除に反対するーー表現の自由と権利を奪うものの要注意!! 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 12 月 23 日 08:27:48)


 人間というのは、時々に変わりつつある自分を丸ごと肯定したくなるものですね。
 それが生きていくということでしょう。きっと。
 あなたは、わたしを、永田洋子のごとくおしゃいましたが、そういう、レッテル張りこそが、もっとも、権力的な、姑息で汚い、私には嫌悪以外の何ものでもないものでした。
-------------------------------------------------------------------------------
永田洋子という人物でその人は何を言いたかったのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------------
 イラクで、アフガンで、パレスチナでおこっている、人間の哀しい、表現のしようがない、憤怒や叫び、それらを温度差という壁に阻まれて、伝わらないことの延長で、理解すらしようとしない人が、多数決の論理、または、絶対安全圏の高みから傲慢な評論をして見せることへの嫌悪は、最大に達しています。
-------------------------------------------------------------------------------
あなたの怒りは私には分かるつもりです。
   但し、あなたのような表現方法は私はしません。
   ブッシュの事をキチガイと呼んだところで、私は怒りが表現できたとは
   思いません。    
-----------------------------------------------------------------------------
 戦争屋は嫌いださん、そして、過去の都合のいい部分だけを引用して、無難な、その実、残酷な民主主義に与する方々、
------------------------------------------------------------------------------
「残酷な民主主義」って「アメリカの軍事による民主主義の実現」って事ですか?
------------------------------------------------------------------------------
そうして、声なき声はかき消され、大国の大声だけがきこえる世界が、戦争国家なのです。
------------------------------------------------------------------------------
あなたの声を消そうと誰かしたのですか?
    批判と言論弾圧は異なるものですよ。
    反戦の声を大きくしようとしたら多くの人に受け入れられ易い
    表現をうまく使った方がいいでしょう。
    戦争を進める勢力の批判よりも、危機が迫っている事に気が付かない
    「ゆで蛙」に対する批判の方があなたは勝っている気がしました。
    説得しないといけない相手を真っ先に批判して説得は進みますか?
    逃げられるだけでは?
    また、充分に危機感を持っている人に対しても、あなたは「怒りの度合いが
    ぬるい」という言い方をその表現形式を見てしました。
    戦争がいかに酷いものであるかをこれでもかこれでもかと表現して
    戦争をやめさせる運動は進むのでしょうか?
    戦争が酷いものである事は多くの人が知っているのですよ。
    では、何故戦争をやめさせる運動に中々参加しないのか?
    「必要悪」とか思っているからですよ。
    そういう人に戦争の酷さをいくら言ってもすれ違いなんです。
    この事を是非判っていただきたいです。
-------------------------------------------------------------------------------
否、戦争が続行する仕組みなのです。戦争屋の側にいることが、あなたの生存権ならば、これ以上、私は、あなたに何も言いません。
-------------------------------------------------------------------------------
「戦争屋の側にいる」という根拠はあるのですか?
「戦争屋の側にいるのならば」なんて仮定に意味がありますか?
-------------------------------------------------------------------------
 ただ、私になされた批判の数々以上の賛同もまた、私は受け取っていることも事実なのです。
------------------------------------------------------------------------------
そうですか。
 では、それらの方々はあなたになされた批判にどう反批判したのでしょうか?
 それを見てみたいです。
-----------------------------------------------------------------------------
世界が激変するとき、多数が、また、大きな声のみが真実であるとは限りません。
-----------------------------------------------------------------------------
それはその通りです。
 数の問題ではありません。
 真実とはあらゆる批判に耐える言説であると考えます。
-------------------------------------------------------------------------------
私もそうですが、こういうときは、流れに乗ることの危険性を意識する方がいいと思います。
-------------------------------------------------------------------------------
ここ阿修羅での流れの中であなたが危険と思われたものはどれですか?
-------------------------------------------------------------------------------
 阿修羅もまた、一つに流れの中にあることも、痛烈に意識しつつ、なによりも、ご自分が発することの結果を吟味されることが大切でないかと思います。
-------------------------------------------------------------------------------
あなたにはどのような結果があると見えるのでしょうか?
------------------------------------------------------------------------------
 最初からいってますが、今、世界は戦時下です。
 ここ葛飾にも、火の手があがってきました。
 そして、私の文章表現の未熟さもあるのでしょうが、個人情報云々を自らが晒したことで、文句を言っているのではありません。
-------------------------------------------------------------------------------
ご自身がやった事で文句を言っているとは誰も思わないでしょう。
-------------------------------------------------------------------------------
人の個人情報をあれこれいうのなら、便乗するのなら、対等に論陣を張るべきでないかといっているだけです。
-------------------------------------------------------------------------------
あなたが書いた事を元に論評をしているだけではないですか?
   「対等な論陣」とは何ですか?
------------------------------------------------------------------------
どうして、分かってもらえないのでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------
あなたのおっしゃる事は正直言って分かりにくいです。
  分かる努力を怠っているつもりはありませんが。
---------------------------------------------------------------------------
例えば、私の生活基盤の一端をしったとたん、まるで、それで食べているかのようなものいいといい、あちこちで、どれだけの血を流しているのかも知らない人間が、「もっと、血を流せ」といわんばかりの恫喝。まるで、お話になりません。
-------------------------------------------------------------------------------
上記の文章の意味が分かりません。
-----------------------------------------------------------------------------
 文脈、流れ、一連のグループの中と思える発言(結果として)、掲示板は流動し、連動し、離反し、うごめいていきます。人と人とのコミュニケーションは、全体の中ではぐくまれていくものではありませんか。
------------------------------------------------------------------------------
「一連のグループ」とは?
「コミュニケーションが全体の中で育まれていく。」は賛成です。
------------------------------------------------------------------------------
 ヘビの生殺しに一役買うのか否か、人間的な感性が働かない人とは、私は温度差を感じるだけです。
--------------------------------------------------------------------------------
「ヘビの生殺し」ってあなたに対して批判する事をおっしゃっているんですか?
  「人間的」って何ですか?
  haruさんに人間的なものを感じると私も書いてしまいました。
  でも、よく考えると「人間的」って人によってその内容は随分と違うものでは
  ないかと思うんですが。
----------------------------------------------------------------------------
また、私の姿勢として、断絶を感じる人とは、その時点で、コミュニケーションをストップします。
------------------------------------------------------------------------------
その断絶の中身は何ですか?
  何故、断絶を感じるのでしょう?
  あなたを批判するからですか?
  何故、批判するのでしょう?
  あなたを攻撃して戦争を推進したいからですか?
  そうでは無いと私は思います。
--------------------------------------------------------------------------
戦争屋は嫌いださんにも、永田洋子氏登場のとき、私の内部で決断しましたから、正直、今日7日、初めて拝見したという次第です。
 2チャン的な非難にはなれているとはいえ、気分は決してよくはないので、私は、目を通しません。そういうことに時間を使うばかばかしさに、気付いたということもあります。
 不特定多数の人と、すべて、うまくやろうなどとはおもいません。これだけ、個性豊かな人の集まりです。何度も言いますが、わたしを理解する人も多いのですから、わたしを不快に思う人は無視してくださればいいだけです。
-------------------------------------------------------------------------------
あなたはご自身に賛同してくれる人とだけ対話をしたいのですか?
  あなたを不快に思うのではなく、あなたの考えが間違っていると思うから
  親切心から批判する人がいるかも知れないと思えませんか?
-----------------------------------------------------------------------------
自慢ではありませんが、今まで、いちどかつて、私は、一般人を批判したことはありません。戦争への流れに与する思想(権力)のみを徹底糾弾してきました。「ゆで蛙」もそうです。
-------------------------------------------------------------------------------
「ゆで蛙」という言葉は、戦争の拡大の危険に気が付いていない一般人を
揶揄している表現に思います。
 思想を批判しているのだったらその思想を持っている人も批判している事になるのです。
------------------------------------------------------------------------------
「差別語」も、リアルな言葉も、表現形式上の問題です。
-----------------------------------------------------------------------------
表現形式は充分に気を付けなければなりません。
  仲間になるはずの人も敵に回してしまうからです。
  あなたはご自身の思惑はどうあれ、精神障碍者を敵に回したのです。
  たかが「表現形式」で済まされる問題ではありません。
  反戦運動にとって著しいマイナスです。
  「反戦、反戦と言っても精神障碍者を差別しているではないか。」
  となってしまうのです。
------------------------------------------------------------------------------
判断は、個別的に分かれる問題に、一方的な色付けで、批判することは、それこそ、ファシズムです。
-------------------------------------------------------------------------------
あなたは差別するつもりは無かった。
  しかし、差別されたと捉えた人間に対してあなたはちゃんと説明できていない
  では無いですか?
-------------------------------------------------------------------------------
こうしたにおいを、具体的に、指摘することが、どうして、批判されなければならないのか、認識の違いはいかんともしがたいものがあります。
------------------------------------------------------------------------------
批判に対して、あなたは反批判をする機会を与えられているのです。
  一方的批判なんてここの参加者の誰もできないのです。
-------------------------------------------------------------------------------
 これ以上、戦争屋は嫌いださんにつらなる方々、不毛なヤリトリはやめましょう。
-------------------------------------------------------------------------------
確かに不毛でしょう。
   しかし、何故不毛になるのですか?
   あなたには不毛になる原因は一切無いのですか?
   批判に対してまともな反批判ができないから不毛になるのではありませんか?
-------------------------------------------------------------------------------
 私はあなた方から糾弾されて、しかたなく、応酬してきたのですから。
-------------------------------------------------------------------------------
糾弾ではありません。
   批判です。
   あなたを排除しようとしているのでは無いのです。

   あなたを批判する事は必ず不毛になるという感触を私は持ってしまっております。
   つまり、あなたを子供扱いにするしか無いという事です。
   残念です。

   あなたを批判する事無く、あなたと共に反戦運動をやっていきたいと思います。
   あなたは「お断りします。」と言うかも知れません。
   しかし、反戦という課題で一致しているのに組まないというのは反戦運動の
   敗北なのです。
   別個に進んで共に撃つでもいいです。
   そういう事で、共に闘いましょう。

 次へ  前へ

管理運営7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。