現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 716.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「ある程度実証された事実に基づく推理」という“主観”と「全く実証されてない「妄想」」という“主観”の違いだけだ(本文なし 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 26 日 23:31:40)
「それでも地球は動いている」
良く例に出されるガリレオの言葉ですが、賛成する人数の多い少ないでは無く
データに基づく予想は、根拠のない思い込みとは別でしょう。
ガリレオは「天動説」では説明の付かない天体の動きから「地動説」を主張したのです。
引用される人は「例え一人でも正しい事は言い続ける」という意味で使う事が多いような気もしますが、「根拠のない強弁」と「データに基づく予想」は全くの別です。
ただし、Kの予想が間違っているという意味ではないです。Kの主張にも主観は多いです。当然大外れもありえます。
多分ですが、あっしらさんはKより多くの情報を持ち、Kより頭が良く、Kより深く考察しているのでしょう。そう言った意味では、予想としては「Kよりあっしらさんの方が正しい確率は高い」でしょう。
ただ、宗教関係は、ほとんどが根拠のない「主観」です。これは妄想とも言えるでしょう。根拠となるのは多くが「誰々がそう言っている」的な自分の判断ではない、他人の「主観」の盲信です。
トリノの聖骸布がインチキと分析された時よりキリストの奇跡を証明する証拠はほぼゼロです。「あるある」と言われている「ノアの方舟」も未だに発見されません。
「天国」も「地獄」も「死後の世界」も世界の偉人達が証明に努力しましたが結果的には「無い事の裏付け」が増えている気がします。(ここはKの主観です)
あっしらさんの主張は極端に言えば「空中で手を離した物体」が『落ちる』と言うのと『落ちない』と言うのは同列の主張だと言っているのと同じでしょう。もっとも、水素要り風船ならば当面は落ちませんが・・・