現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 207.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 冬ソナのプロットは日本のゲーム「君が望む永遠」と同じ 冬ソナの主題歌が雅夢の歌う「愛はかげろう」の盗作だ 投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 26 日 14:04:49)
『心の旅路』映画によく出てくるテーマ、記憶喪失について〜♪
http://aili.blogzine.jp/cinema/2004/09/post_1.html
『冬のソナタ』では記憶喪失が物語りの鍵でしたね。
古今東西、映画やドラマにはこのテーマがよく出てきます。
そこで、思い出すのが『心の旅路』。
それから、邦画では『銀座の恋の物語』ですね。
『銀座〜』は事故に遭った浅岡ルリ子さんが記憶をなくし別の人格になってしまうというまか不思議な映画だったっけ。
恋人の裕次郎さんが彼女を探し出し、彼女も記憶を取り戻し、めでたしめでたしでした♪
さあ!今日は記憶喪失をテーマにした映画の元祖?『心の旅路』のお話です。
心の旅路・Random Harvest
監督 マーヴィン・ルロイ
出演 ロナルド・コールマン(スミシイ)グリア・ガースン(ポーラ) フィリップ・ドーン
流石、古だぬきの私もこれはNHKかなTVで見ました。
ロナルド・コールマンってコールマン髭(鼻の下の髭、アレです)で有名ですね。
或る日ポーラは病院から抜け出して来たらしい記憶喪失の男、スミシイと出会い、郊外の小さな可愛い家で、一緒に暮らすようになります。
でも、スミシイはある事をきっかけに記憶を取り戻します。
ここがややこしいのだけど、スミシイは過去の記憶を取り戻すけれど、記憶を失っていた時期(ポーラーと幸せな生活)は覚えていません。
数年が過ぎ、スミシイは辣腕の実業家に戻って働いています。
その傍には秘書のポーラが。ヘッ?
この設定にはアレ?ととまどったけど、ポーラは彼に何も言わず、じっと彼が自分を思い出すのを待っています。
無理強いしないというか、奥ゆかしいポーラです;
スミシイが昔の記憶を取り戻した時、ポケットに鍵を持っていました。
何の鍵でしょう?スミシイはそれが空白の時間に関係するものだと、漠然と気づいています。
或る日、フと仕事で立ち寄った街にスミシイは懐かしさを感じます。
記憶を頼りに歩いて行くと、そこには花の咲き乱れる小さな家が。
スミシイはあの鍵を取り出して鍵穴に差し込みます。
そうです!鍵は二人の愛の巣の鍵だったのですね。
スミシイは全てを思い出します。
花の咲き乱れる小さな家とスミシイの輝く顔、ポーラとの”再会”感動的です。
この題名、近頃のそのまんまのタイトルと違って詩的で素敵だと思いませんか。
『心の旅路』邦題のほうが数倍素敵♪
グリア・ガースンが美しかったです。