現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 544.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「鬼」にもなる。娘は父親の分身で同志で「芸術作品」【いいな、この記事。下町の浜口父娘鷹】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 8 月 23 日 19:34:14)
少し関係のない話をさせてもらいます。すみません。
人間は動かなくても飯が食えるから、運動不足が起こる。多分、引き籠もりになる若者は16歳、高校時代にあまりスポーツをやってない気がする。16歳が決め手である。この年にガッツのある生き方をしていれば、ある意味後の一生はかなりスムーズである。自由だけ与えられても、子どもはどうしていいのか分からず、健康な手足、脳があっても十分に生かしきる事ができず、フラストレーションがたまってくる。だから、キレるのである。成長期に運動をしないと、頭がどんどん重くなって、姿勢が前かがみで猫背になる。疲れやすくなり、体力がなくなり、体調がどんどん悪くなっていく。スポーツマンとの差がひらいてくるのだ。
高校時代に見せ場を作らないと、一生見せ場はないと考えてもよい。大学デビューとか、社会人になってからなどと考えず、高校時代のうちに、16のうちに徹底的に親父でもなんでもいいけどぶつかって自分自身を出し切らないと、闘わないと一生後悔する。社会人になってから、後でいつか活躍するのではない。人生には今しかないのだ。
自己決定とか、自己責任とか、自由とか、抽象的に言っても、どうしていいのか分からない。子どもは躾けなければ、動物と一緒で、マナーも知らないのだ。躾けて、教育した上での、自己決定だ。それなしの自己決定など、くらげの自己決定である。失敗する可能性は大きい。親は少なくとも、子どもより長く生きてきた分、子どもの成功のためにアドバイスをすることはできる。子どもが家を出る前に教えるべき事は沢山ある。良い学校出たって、社会に出たら、ただの無能な役立たずのアホになる人もいるだろう。子どもはアホなのである。アホは躾けるしかないのである。最近の児童虐待や若者のマナーの悪さは、親が子どもが家を出る前にちゃんと教育せず、躾けなかったからだ。「しつけのためだった」と児童虐待で子どもを殺した親はよく言うが、自分自身がまだよく躾けられずにもう早くも親になってしまったので、手加減というものを知らんのである。大人は子どもより体格が大きく、腕力が強いから手加減せずに殴りまくったら、子どもはすごい恐怖を感じ、死ぬ可能性が高いという事がアホだから分からんのである。昔は、近所の子どもや兄弟と遊んでいるうちに、ある程度の手加減や社会性というものを自然に覚えていったはずである。子どもを立派な大人になるまで育てるというのは素晴らしい事だと思います。
人間は16歳で暑くならないと絶対にいけないのだが、それ以前に親のコントロールが効かない感情で子どもが殺されるのは、イラつく気持ちは多少分かっても、非常に残念です。