現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 281.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 福井総裁、宮沢蔵相は、確信犯なんでしょうか? 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 7 月 23 日 07:58:38)
宮沢元首相と福井日銀総裁に共通するのは、強いエリート意識だと思っています。
自分たちは世界(政治経済)のことがよくわかっているが、庶民や一般政治家そしてメディアの連中は世界を知らないままわあわあ言っているだけだと思っているはずです。
その一方で、米欧の政治家や銀行家を畏敬の念で見つめ、その言説をほとんど吟味しないまま受け容れる心性を持っているように見えます。
(日本人に評価されるより、米欧のセレブに評価されることを望んでいる「カス」です。日本人に対しては、「あなたたちは優秀な私を評価するのが当然」という感じでしょう)
お二人と対話したことはもちろんありませんが、TVなどを通じて見聞きしている限り、それほど世界のことがわかっているようにも、あるシナリオをもっていてそれを実現するために人々を“作為”的に誘導している(嘘をついている)ようにも見えません。
残念ですが(笑)、お二人とも、“彼ら”の使い走りの“知的執事”を超えるものではないと思っています。
宮沢氏は、統制経済や高度成長期(ケインズ主義)をなんとかこなせる程度の人だと思っています。
(新自由主義やグローバリズムにも慣れようとしていますが、違和感から脱せられないようです(笑)。金融家である福井氏は、さすがに新自由主義やグローバリズムはスムーズに受け容れられるようです)
>若くしてプリンスといわれ、予定通りに総裁になった、福井・現日銀総裁や
>ニコニコしながら、決してマイルドインフレ政策(景気回復のためのターゲットイン
>フレ政策)を採らないように首相に進言していた宮沢蔵相。
インフレターゲット政策は、現実的に効果がないので、それはそれでいいと思っています。
>彼らは、自分たちの行う政策(デフレ政策のための不良債権処理など・・・)が、景
>気回復にはつながらないことを理解していて、あえて実行している確信犯なのでしょ
>うか。
半分は確信犯、半分は無能の故だと思っています。
>それとも、ただ単に利用せれている「善人たち」なんでしょうか?
エリート主義という意味での「善人」だと思っています。
「善人」だからこそ危険です。