現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 435.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ ジェンダーフリーなど唱えているトンデモ教師たち 投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 28 日 14:22:21)
TORAさん、初めまして。
この問題は、深刻だと思います。
サンタクロースすら生き残れない現代、若者にとっての唯一の夢、幻想は
恋人との恋愛ではないでしょうか?
彼等は、まだ、赤い糸によって出会う王子様、花嫁との出会いを信じています。現時点ではこれはまだ救いですが、、もはや、それ以外に信じうる夢や希望も失ってしまっているのは現実です。
そして、若い頃の多くの恋愛の失敗の果てに、また、最後の夢さえも失ってゆくのです。
十代の未婚の母や、二十歳そこそこでの離婚の果てに子を一人で育てる親が数多く存在します。
彼等が次世代の子をどう育てるのか、とても、心配しています。
戦前には、確かに十代で子を産む例は沢山あったでしょう。
しかし、現在との違いは、彼等には守るべき親兄弟がいない、そして、夫にも戦争ではなく
裏切りによって、別れ、見放されてしまっています。
唯一の夢すら破壊されてしまった、彼等が、この時代の中でどうやって生きていくのか、
性の問題が低年齢化するのは、複合的な多くの問題があると思います。
鷹眼乃見物さんが
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/211.html
で投稿されている「民衆の力」を左右する「国語力」の問題
も、あるでしょう。
我々が、誰かのせいにして諦めてしまえば、彼等の子は、また違う時代を作るでしょう。
産婦人科で子を産み逃げてしまう、若い親もいるそうです。
日本の問題、世界の問題、現代は山積みな問題だらけですが、
もし、私たちが諦めてしまえば、石ころは転がり続けるばかりでしょう。
議論にはならないかもしれませんが、敵を見つけ非難するばかりでは、
何も変わらないと思います。我々一人一人が、意識をし、教えていかなければ
ならないのではないでしょうか?
彼等とほぼ同じ時代に生き、一定の年齢になるまでものごとに気がつかずに生きてきた我々が、
偉そうな事は言えないのは事実かもしれませんが、やれるだけの事はしたいです。
やりきれない思いで書きました。乱文失礼いたします。