★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 650.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「戦い」は、われわれの「自然」である(中島義道)
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/650.html
投稿者 でんでん 日時 2004 年 10 月 31 日 14:29:28:2h9LgIXYOVcE2
 

動物行動学の父(乳?)コンラート・ローレンツは、「種内攻撃」すなわち同一の種に属するものどうしが攻撃しあうことこそ 文化発祥の条件である、と言っている。
ニシンの群れには種内攻撃がなく、あれだけ「肩を寄せ合って」泳いでいても、まったく不快感を示さない。  ニシンにとって右隣のN1がとくに好きであることはなく、左隣のN2がとくに嫌いであるわけではない。 彼らの視線は個体に向かわない。  そこからは愛も憎しみも生まれず、敵・味方も感動的な友情もなく、それを裏切ることもなく、ただ淡々と生きているだけである。
 だが、象ともなれば群れは家族や同類の固い絆で結ばれ、そこには掟があり弱いものを助け合い、強いものがリードし、壮絶な権力闘争があり、一方では勝者がおり他方では敗者がいる。  ローレンツによれば、愛と憎しみとの感情はこうした種内攻撃から一挙に枝分かれして生じてくる。 そこに人間の悲喜劇が生まれ、豊かな生活が、すなわち文化が生まれてくる。
 つまり、人間は・…文化を完全に廃棄しニシンのように生きることを決しない限り・・・他人を攻撃する衝動、他人に勝りたい衝動を消し去ることができない。 ホッブスは、この衝動をまるごと人間の本性=自然と認めた。

<たえず出し抜かれること、これは悲惨である。たえず他に一歩先んずること、これは至福である。そして、競争を放棄すること。その名は死である。>

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。