現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 399.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/keizaishi2.html#infure
(2001/5/2)
ドイツのハイパーインフレ(前編)
ドイツは、国力をすり減らした末、第一次世界大戦に敗北し、すべての植民地を失います。 1919年2月、ワイマール憲法が制定されてドイツ共和国が成立します。
一方、ヴェルサイユ条約で、ドイツの賠償責任 が定められます。具体的には、1320億金マルクという途方もない金額を、フランスなどの戦勝国に支払うことが決まったのです。 ドイツ共和国政府は、穏健な社会主義政党が主体でしたが、軍部や産業界など多くの勢力と妥協した政権でした。
賠償金の支払いのため、増税をして、歳出をカットすることなどできるはずがありません。あらゆる勢力と妥協するためには、財政支出が必要です。
政府は、財政支出をまかなうため、国債を乱発して、中央銀行であるライヒス銀行に購入させます。
こうして、紙幣がドイツに溢れ出します。
1922年の一年間に、通貨は、17.2倍に増加します。そして、卸売物価は75.9倍に上がります。
通貨の増え方より、インフレの進行のほうが倍率が高いのは何故でしょうか?
インフレが起こると、現金を手にした人は一刻も早く物に替えようと必死に努力します。金利がいくら高くても、貯金などする馬鹿はいません。
通貨は、恐ろしい速さで人から人へとたらい回しにされます。
ババ抜きのババのように・・・
通貨の流動性が著しく上昇するのです。
したがって、ハイパーインフレがおこると、通貨の増加スピード以上のスピードで物価の高騰は進むのです。
誰もが、自国通貨を信用しないのです。
すべての人が、物への投機家になるのです。
後に分かることですが、1922年のインフレは、1923年に比べたら天国でした。
ドイツは、賠償金を払えなくなります。フランスは、ドイツから賠償金が取れないと、イギリス、アメリカへの借金の返済が出来ません。
フランスとベルギーは、報復措置として、ドイツのルール地方を占領します。基幹産業の石炭、鉄鋼を失い、ドイツ経済は、壊滅的な大打撃を受けます。
◆◆世界史上最悪といわれる、◆◆
◆◆1923年のドイツのハイパーインフレが、炸裂します。◆◆
◆◆ この続きは、明日発表します。◆◆
もどる