★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 1053.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮の大爆発は燃料気化爆弾の実験である。その目的は米軍の偵察能力と世界の反応を見るため
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/1053.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 14 日 14:31:02:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://1234tora.fc2web.com/kabu78.htm

--------------------------------------------------------------------------------

北朝鮮の大爆発は燃料気化爆弾の実験である。
その目的は米軍の偵察能力と世界の反応を見るため

2004年9月14日 火曜日

イラク戦争で使用された燃料気化爆弾のキノコ雲

◆小型核爆弾に匹敵!不気味なきのこ雲が物語る大量殺傷力・大規模破壊力
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/daisy_cutter_in_kut_apl2.htm

アメリカがクートで使用したとされるデイジーカッターは、おそらくBLU−82と呼ばれる燃料気化爆弾である。BLU−82は、総重量6.8トンの巨大な爆弾で、弾体には5.7トンのアルミニウムパウダーと硝酸アンモニウム、ポリスチレンの混合物が詰められている(※1)。BLU−82は、C130輸送機から投下され、地表すれすれで炸裂し、詰め込まれているアルミニウムパウダーを拡散、空気と混合して点火する(※2)。

空気と混合された可燃性粉末あるいは可燃性の気体による爆発は、非常に速いスピードで伝播するため、1平方センチメートル当たり数十kg〜数百kgという、高性能爆薬よりもはるかに高い圧力の衝撃波を作り出す(その爆発のメカニズムは炭坑での粉塵爆発と基本的に同じもの)。

このような高い圧力の衝撃波は、核兵器以外では生み出すことができない。しかもその衝撃波は、通常の爆薬のように1点から広がる形で作り出されるのではなく、広い空間から生み出されるので、持続時間が長い。このような持続的な衝撃波も、核兵器以外では生み出すことはできない。気化爆弾、あるいは粉塵爆発を引き起こすこの種の爆弾は、爆発点近傍では、核兵器ときわめてよく似た破壊・殺傷効果を与えるのである。

CIAのレポートは燃料気化爆弾について次のように述べている。「気化爆弾の爆圧は、短距離小型核爆弾のそれにほぼ等しい。限定地域使用の気化爆弾の威力は絶大である。爆心の付近は跡形もなく破壊される。外周部では体内に多くの障害をもたらすと思われる。この場合の体内障害とは、鼓膜破裂、内耳器官破壊、強度の震盪、肺臓および内臓の破裂、場合によっては視力の完全喪失である」。

 BLU−82はこの種の兵器の中でも、最大の破壊力を持つ。その衝撃波は、地上の構造物と比較的脆弱な地下施設をことごとく破壊し、地表に巨大なクレーターを作り出す。また遠くまで届く衝撃波は、肺胞の破壊、内臓破裂といった致死的な効果を広い範囲に及ぼす。さらに広大な空間が一挙に1000度以上に加熱されるので、数百メートル四方が焼き尽くされ、激しい燃焼は周辺地域の酸素を奪う。激しい上昇気流は、大気上層に達するようなキノコ雲を作り出す。たとえ、地下壕に隠れ、衝撃波を免れたとしても、高温の炎と窒息効果によって、投下地点周辺に存在する人間は、ことごとく殺されるのである。

◆北朝鮮の大爆発 原因は依然ミステリー 核実験の可能性はゼロ 神浦 元彰
http://www.kamiura.com/new.html

米国の情報機関はこの櫓作りの段階で、北朝鮮が核実験を行う可能性を分析しただろう。おそらく櫓の高さは50〜100メートルぐらいである。北朝鮮軍はその櫓のトップに、TNT火薬(高性能軍用火薬)を20〜30トン程度仕掛け、あと1時間で建国記念日になる8日午後11時に爆発させた。(爆発は9日と2度起きたという説がある)

 なぜそんなことをしたのか。それは世界で1番を目指したからである。たとえば湾岸戦争やアフガン戦争で使われた米軍の世界最大の気化爆弾(レィージ・カッター)はTNT火薬で6トン程度である。4月に起きたリョンチョン駅での爆発事故では、貨車に積まれていた硝酸アンモニュームはTNTで10〜15トンの爆発程度といわれている。

そこでもしTNT20トン以上を爆発させれば、核兵器ではなく通常爆薬で世界最大の爆発量を一時に爆発させたことになる。これを北朝鮮は建国記念日の祝賀用「打ち上げ花火」にしたかったのではないか。なんとも摩訶不思議な国である。まさかこれを北朝鮮が「最新兵器の開発に成功」と呼ばないか心配になってきた。

 ちなみに広島型原爆はウランなので核実験なしで広島に投下された。しかし長崎型はプルトニュームなのでアリゾナの砂漠に櫓を組んで、事前に爆発(核実験)している。その爆発力はTNTで18キロトンといわれる。18キロトンは18000トンのことである。最近、アメリカが研究を開始した小型核兵器でも爆発力はTNT5キロトン(5000トン)程度といわれている。このように通常爆薬と核弾頭とは、放射能以外にも桁違いに爆発力が違うのである。

 今回の爆発では数千人の部隊が、延々と車列を組んで爆発予定地に入り、そこに数日かけて強大な櫓を組み立て、さらにその上に20トン以上の爆薬をセットする。そして点火して爆発させた。米国や日本に核実験を疑わせて、脅すことが目的だったのだろうか。なんとも惨めな軍事・独裁国家の末期症状である。

 しかし日本は笑ってばかりはいれない。日本では北朝鮮が出来損ないの「人工衛星打ち上げ失敗」(99年)を、テポドン、テポドンと叫んで大騒ぎしたことがある。今回もこの爆発を、核爆弾に近い新兵器の開発実験と騒ぎ出さないか心配である。(中略)

ところで本日の新聞各紙を読んで気になったのは、弾薬を運ぶ列車や火薬庫(ミサイルの燃料庫)の爆発で、大規模な爆発が起きると思っている点である。最初の爆発が起きれば、火薬類はバラバラに吹き飛ばされて、同時に大爆発を起こすことはほとんどない。例えば軍隊の弾薬庫が爆発したときは、数時間から数日間に渡って爆発が連続して起きる。

巨大な火薬庫はダメージコントロールとして、地下などに分散して火薬類を保管する。だから大量の火薬で同時に大爆発を起こさすには、それなりの準備と技術が必要になる。また列車爆破などでは、最初の一両が爆発したとき、別の車両は吹き飛ばされて時間差や違う場所で爆発が起きる。1地点で同時に大爆発が起きたとことは、それなりの計画と準備があったと考えるべきなのである。

 さらにもう1点付け加えると、今回の爆発現場だが、この場所は北朝鮮で最も海から遠い場所にあるということである。北朝鮮近くで公海上を飛ぶアメリカの偵察機から、最も離れている内陸部ということを考えて頂きたい。最近の米軍偵察機は側方開口レーダーを装備している。これは米陸軍と空軍が共同で開発したもので、1万メートルの上空から遠距離(推定400キロ)の地上を監視できる。

例えば東京上空1万メートルを飛行中に、名古屋の道路を走っている車の車種(トッラクか乗用車か)を識別する能力がある。北朝鮮としてはこの偵察機の探知を避けたい意図もあったようだ。しかし大気圏外を飛ぶ偵察衛星からは逃れることはできないと指摘もできる。確かに宇宙から覗く偵察衛星からは見えてしまう。だが偵察衛星は上空に飛来する時間が予測可能である。その時間だけ、地上から兵士や車が姿を消せば、偵察衛星の探知から逃れることは可能である。北朝鮮北部という爆発地の分析で、そのような軍事的な説明がメディアにはなかった。

 そこで北朝鮮が今回の騒ぎをどう評価するか。北朝鮮としては世界がこれだけ大騒ぎを起こしたので、今回の大爆発は政治的な成功と評価する。北朝鮮とはそんな国なのである。脅してナンボの国なのだ。

(私のコメント)
今回の北朝鮮の大爆発事故はいまだに正体は分かりませんが、放射能が検出されず、地下核実験だとすると地震波が観測されますが、その報告もない。だとすると今回の大爆発は北朝鮮による超大型の燃料気化爆弾の実験であった可能性が高い。アメリカがイラクで用いた燃料気化爆弾はTNT火薬6トン程度のものですが、今回の爆弾は20トン以上の世界最大の燃料気化爆弾を爆発させたのだろう。

燃料気化爆弾はアルミニウム・パウダーと硝酸アンモニウムとポリスチレンなどを混ぜた爆薬を櫓を組んだ高さで広範囲に飛散させて、そこで着火させると巨大な火の玉になって原爆並みの威力を発揮する。原材料はどこにでもあるものであり硝酸アンモニウムは肥料の原料にもなるもので、龍川の大爆事故も硝酸アンモニウムを積んだ列車が爆発したものだ。

北朝鮮は肥料にするはずの硝酸アンモニウムを爆弾の原料として使ってしまっては、国民はますます餓えてゆくだけだ。またこのような燃料気化爆弾を開発しても運ぶ手段は超大型の爆撃機か輸送機に限られて、それではすぐに撃墜されてしまう。軍事的には何の意味もない爆弾の開発ですが、北朝鮮は9月9日の建国記念日に祝砲として実験したのだろう。

もう一つの目的は各国の情報収集能力の程度を探るのと、核実験を行った時の反応を探るためである。北朝鮮の核実験はすでに以前からアメリカの高官から指摘されていた。今回の大爆発のニュースは中国からもたらされたが、アメリカは当然知っていたがとぼけていた。問題は韓国や日本が3日過ぎても大爆発を掴めなかった事だ。この事は極東ブログが次のように指摘している。

◆北朝鮮北部の両江道爆破事件は核実験か 9月13日 極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/

韓国がまったくの蚊帳の外ということはないが、韓国国政に影響する情報(インテリジェンス)にすでに不全が起きているのは確かと見ていいだろう。このあたりの米国のやり口はぞっとするものがある。と、同時にこの蚊帳の外のボンクラに日本人も立つことは言うまでもない。外務省、ダメ過ぎ。

 日本の外務省ダメ過ぎは中国側からの情報の扱いもある。もしかすると、外務省のチャイナスクールにはリークされていた可能性もある。というのは、今回の爆破事件は早々に中国で観察されていたようだ。日本国内では他紙に先駆けて報道した産経新聞「北朝鮮北部で大規模爆発 9日に中国国境近くで」(参照)がわかりやすい。なお、同記事は初報道からリライトされているようだ。

《 韓国の通信社、聯合ニュースは12日、北京の消息筋の話として、中朝国境に近い北朝鮮北部の両江道金亨稷郡で9日、大規模な爆発があったと報じた。同ニュースは現場で直径3.5−4キロのきのこ雲が観測され、4月に平安北道・竜川駅で起きた列車爆発事故より大規模だとしており、核実験やミサイル爆発との見方も浮上。韓国政府や米当局者は核爆発や核実験の可能性に否定的だが、原因は不明で、日本含め関係各国が情報収集を急いでいる。》

キノコ雲からわかる爆破の規模に注目したい。規模は私の記憶では広島原発の二倍の規模はある。目視者およびその報告を受けた中国側としては、最初の前提として核実験を想定したことは疑いえない。そしてこれが中国国境付近であることから中国への牽制の意図も想定しただろう。すでに極東ブログでもほのめかして書いたが、金正日は中国によって殺害され傀儡政権を打ち立てられることを極度に恐れている。

 米国も当然ながらこの爆破を衛星から確認している。先のニューヨークタイムズの解説のように北朝鮮でいつ核実験が始まってもおかしくない状況にも入っている。
 ここで重要な問題となるのは、9日から12日までの情報の隠蔽だ。これはそう無理な推理ではなく、北京とワシントン側が、核実験ではないだろうと推定するためのタイムラグだったと言えるだろう。そして、北京側とワシントン側は双方の思惑があって、情報の揺さ振りをかけたように思われる。このあたりの情報の二系の奇妙さを先のABCも注目している。

 この揺さ振りで韓国の現実逃避的なハズシ感と日本の熟睡感が十分にプローブ(検知)できたのではないか。当然ながら、この二国は現状に対して十分な影響力行使を絶望と呼べるほど放棄している。余談だが、国内のネットの状況も同様に思えた。おそらく面白い陰謀論という切り込み隊長がいないせいでもあるのだろう。それと欧米系の情報を日本市民は十分い取り扱いできていないようにも見える。


(私のコメント)
これで日本の情報収集能力のダメさ加減が分かりますが、これでは北朝鮮が核実験をしても日本政府は何も分からないだろう。韓国も中国の情報筋から聞いて始めて知ったらしい。北朝鮮には韓国のスパイも沢山潜入しているはずだが機能していないようだ。本来ならば日本もアメリカから知らされているはずですが、今回は通告がなかったのだろうか。

日本にしても韓国にしても国防に対する情報の重要性を認識できていないようだ。日本には情報局がありませんが、アメリカに任せているから日本政府は極楽トンボだ。しかしアメリカが故意に知らせなければ今回のことのようになる。しかし情報分析は公開されたニュースからでもある程度のことは分かる。今のところ私の分析では燃料気化爆弾の実験だということだ。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。