現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 826.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 世界から人材を集めなくなったアメリカ(田中宇の国際ニュース) ― 移民や外国人を冷遇するアメリカ 投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 26 日 06:06:38)
今や、アメリカで一旗上げようと、アメリカに移住する外国人は、多く無いみたいだね。生まれた国にいて、赤貧の中で朽ち果てるよりはと、「アメリカ」を目指すタイプは、多いらしい。移民労働力を「使い捨て」する事で、「成長」を遂げて来たアメリカと言う国家にとり、この情況は、将来の成長性まで奪われる結果をもたらしかね無いがね。最早、「アメリカの夢」は、終焉したと言う所以だね。
世界中で、多くの人間が、「アメリカン・ドリーム」とやらは「詐欺」に過ぎ無いと言う事に、気が付いたみたいだね。尤も、アメリカン・ドリームは、詐欺とは、言え無いかも知れ無いね。しかし、少なくとも、アメリカン・ドリームとやらは、妄想の産物に過ぎ無いと言える。いずれは、こうして、終焉する運命だったのだね。
妄想と言う事では、バブル景気を見た日本の経済成長が、「儒教文化」の故だと、言われていた事も、同じだね。これも、アメリカン・ドリームと、似たような事情だね。日本ほど、儒教文化の影響が薄い国も、無い筈だからね。
日本にあったのは、本来の「儒教」、と言うよりか、朝鮮から輸入した、朝鮮版「儒学」だろうね。似たような「儒学」を習ったと言う事情も、日本人と朝鮮人の間に存在する「近親憎悪」の、一つの原因かも知れ無いがね。儒教「ドリーム」であれ、アメリカン「ドリーム」であれ、おあつらえ向きな「グローバル資本主義」とやらの妄想は、最早、終焉したと言う所以だね。